車検から帰ってきたインプレッサはとても快適だった。オイル交換や吸排気系をクリーニングしてある訳ではないのにパワーが上がったように感じる。タイミングベルトやファンベルトなどが新しくなったのが影響しているのだろうか?国道8号線の信号交差点で先頭で止まった後に随分と久しぶりに高回転までエンジンを回してみた。じんわり踏んで6000回転でギアチェンジ…なかなかな手応え…ただ燃料をムダに使うのでオススメできない走り方だ。若い頃は頻繁にやっていた。しかもより重くてツインターボの燃費の悪いレガシィで(汗)2個目のターボが過給を始めると7500回転までブワッと回るパンチの効いたエンジンだったけど、今のより高回転を使う時間が長くて楽しかったと思う。

タイヤから発生するロードノイズがひどいおかげで気付かなかったのだが、段差とか超えた時のコトコト系のノイズがなくなった。これはスタビライザーリンクとかブッシュとかが新品になったからだと思うがとても快適だ。なお今のところリアスタビは純正に戻している。リアよりフロントじゃね?と思うものの10万キロ走った今となっては…という気持ちもあり買う気にならない。思えばそういう部品が結構ある…例えばシートとか、クイックシフトリンゲージとか、マフラーとか…もっと前からやっとくんだった。つーかそれより車検費用の捻出が問題だ。総額でネオのコルネットが買えるぐらいの値段を支払わないといけない。コルネットなんて安いから毎年でも買えるだろ…とか言ってた時期があったが、発言を撤回しよう(笑)ともかくまだこの車は快調でしばらく乗れる。いろいろ新型車とか試乗したけれど、また次回の車検…そのまた次の車検だから3.5年後ぐらいにまた考えよう。とにかくこのEJ20ターボ+5速マニュアルというそのうち絶滅危惧になる組み合わせを楽しもうと思う。

 

さて、車検費用何処から出そう(汗)