下の子が生まれてちょうど2カ月…小さい子がいるとなかなか旅も出来ない。しかし折角の盆休みだし上の子もストレスが溜まっていそうなので、15日の夕方から近所の公園に散歩に行ってきた。徒歩数分で公園の敷地に到着するので、そこからスト●イダーに乗せる。まだハンドルの加減が雑だけれど結構速く走れるようになった。下り坂が面白いのにそこは慎重に走る(汗)ほぼ公園を一周して、本丸広場の芝生の上で休憩…そして一緒に走ったりした。だんだん体力が充実していく息子…比べて自分はこれから衰えていく一方?鍛えとかないといけないなぁ(汗)

 

夜にあきちゃんと『明日どこ行く?』という話になったので、それじゃあ能登島の水族館とかどお?って軽い気持ちで言ったら簡単に決定した。

 

朝から出発するはずだったけどちょっと手間取る。まあしかし能越道のおかげで割とスムーズに七尾まで行ける。和倉温泉を横目に能登島大橋を渡る。この橋前に渡ったのっていつだろう?駐車場はいっぱいあるようで『出遅れたかな?』と思っても停めれて安堵した。トランクからベビーカーを出して下の子を乗せる。何故か上の子がそれを押す。『危ないからお父さん押すよ』と言っても代わろうとしない。頑固だ…

 

料金を支払ってチケットを買い求め入場…いきなり大きな水槽があり窓に人だかりが出来ている。丁度あいた所へ長男をすべりこませる。知らない場所の暗いところを嫌う傾向のある長男だけれど、ここは素直に見入っていた。時折目の前を巨大なエイやシュモクザメが横切って行くのに『わぁ~っ!』と歓声を上げたりしていた。怖がってはいないようだ。成長したな!スロープ越しにゆっくり降りて行きながら水槽を眺める。海遊館的なスタイルかな?規模はこちらの方が小さいようだけどジンベエザメが2匹いて丁度食事時のようでダイナミックにオキアミかなんかの餌を吸い込んでいた。凄い!

建物の一番底まできて外に出ると次はイルカショーを見に行く。イルカプールはここ10年で見た名古屋港とか須磨に比べれば小ぢんまりとしているけれどショー自体は熱かった。長男も真剣に見入っていた。

 

それから一度次男への授乳を挟んだ後昼食にする。ラーメンとカレーうどんだったけれど何となく浜茶屋の趣だ。

 

その後電動カートに乗ったりその他のイベントを見たりして過ごす。

それにしてものとじま水族館はいろんなイベントがあってお客を楽しませる姿勢が素晴らしいと思う。

長男もあきちゃんもとても喜んでいた。

だいたい回ってまた大水槽のスロープをのぼって行く。帰りは混雑もなくゆっくり歩きながら水槽を眺める事が出来た。

そして車に帰ってきて帰途に就く。往きはすんなりだったけれど、帰りはむずがる次男の授乳だったり、夕食にモ●バーガーのドライブスルーだったり、私の腹の調子が突然悪くなったりで、七尾市内のいろんなところで止まった。能越道に乗ればあとはノンストップだったが疲れていたのか眠気が襲ってきた。そういえば往きのコンビニであきちゃんがチョコレートのタブレットキューブみたいのを買っていたのを思い出してそれを食べた。これが超甘くてパッチリ目が覚める。そんな訳で快適なドライブだった。