二日酔いもなくスッキリと朝を迎える。シャワーをして身支度を整えてからホテルをチェックアウト…朝食は時間が遅く食べそこなったので高速道路に乗ってからすぐの浜名湖SAでラーメンを1杯食べた。折角浜松に来たのに結局今年は鰻もギョーザもげんこつハンバーグも食べていない。しょうがないので家と職場とあきちゃんの実家用にお土産をしこたま買い求めた。

それにしても今日も天気が良く快適に車をカッ飛ばした。強化ブローオフバルブで高速道路を走るのは大丈夫なのか?と不安だったけれど、そんなに速度が乗っていない領域でもECOランプが消えてしまうということは、ブーストが常に掛かっておりその分燃料も濃く出ていて燃費が悪い状態が続いているという事なのかなと思う。そのかわりレスポンスは良い。東名から東海環状まわりで東海北陸道へ入るがこのままではかなり早い時刻に帰宅してしまうので、東海北陸道に入ったすぐの美濃ICで高速道路を降りて国道156号線を走って行く事にした。

時刻は正午前…信号待ちで止まったり遅い車の後ろをタラタラと走らされたりでなかなかすんなりと行かないものだ。156号線はこのまま走れば自宅から1kmぐらいのところまで行くけれどこのままのペースで行ったら何時になることやら?しかし高速道路よりは景色に変化があって走るのも楽しい。丁度新緑の季節で若い葉のフレッシュな緑色が目に優しい感じがした。一般道路は通行料金が掛からないのが良い。そもそも平日は割引がないので全行程高速道路を使ったら結構な料金になってしまうから急ぐ必要がないなら一般道で良いのだと思う。


一般道は楽しいよ…


往路は全て一般道路を走ったけれど、一応は過去に走ったことがある道路だった。それに比べてこの156号線は荘川から南って過去に走った事がない。郡上八幡まではゆっくりだったけれどそれからは割とスムーズだった。荘川からは高速道路が繋がってから走らなくなったけれど昔と変わらなかったので懐かしかった。白川郷では反対車線が大渋滞…巻き込まれなくて良かったがあれは何とかしないといけないんじゃないか?五箇山ではインゴットを積んだトレーラーが走っていたが道を譲ってくれないくせに登りでえらい遅く走っていたのでなかなか困惑した。

PM3:00自宅着。案外早かった。あきちゃんも息子もいたけれどすぐにじいちゃんが迎えに来てあきちゃんの実家へ行くとの事。折角だから先程買ってきた浜松のお土産を持たせておいた。しばらく自宅で休んで夕方に出発する。今度は電車に乗って富山へ…富山からは大学前方面の市電に乗る。就職活動風のスーツを着たおねーちゃんがロングシートで足を組んで座っていた。そんなに長くはないがタイトスカートから伸びた脚が艶めかしい。何やらノートに書き込んでいるがそんな誘いには乗らないぞ(笑)安野屋で泣く泣く下車(汗)磯部堤を南へ向けて歩く。丁度夕日が新緑の桜並木に差し込んでいる。



磯辺堤の桜並木。だいぶ老木だね…


集合時刻より20分ほど前に店に着いてしまったけれど店員さんは快く席に案内してくれた。しかし歩いてきた時に腹が冷えてしまったのか調子が悪くトイレ直行…それにしても店内もトイレもお洒落な佇まいだった。これでも焼肉屋とのことだ。その昔ここにはフレンチレストランがあってあきちゃんの誕生日に予約なく入ってコース料理を食べた事があった。レストランがなくなってしまい少々寂しいのだけれど人の話に寄ればこの店の評判は上々との事だ。

今回はまさし発案で吹奏楽団の同期4名で飲む事になっている。当初私はこの会に関しては疑問を示していた。というのは若い女の子がいない飲み会なんて…という事ではなく、私はともかく他の3名って酒を飲んでいる姿を見ない。そういうワケで酒を飲まずに本音で話せるものなのか?食事会で良いんじゃねーの?とか思っていた。しかしやはり何処か『(こういう会を)やってみたい』という希望があったのかな?という事で、また幹事のまさしには御苦労な事であるので日程に関しても特に文句も言わずに従った。果たしてどのような会になるのかな?

私がトイレに行っている間にまさしが来ていた。それからえりこさんがやってきた。たにがみ氏はようやく仕事が終わったと連絡があったようで30分ばかり遅れてきた。ようやく乾杯で焼肉のコース料理が次々に運ばれてきた。ちなみに乾杯といっても私以外は車なのでノンアルコール。果たしてこの集まりで積極的な会話が可能か?と当初の不安が…という事は全くなく、ぜんぜん普通に食べて特に喋りにくい事もなく話していたと思う。4人に共通しているのは元ミ●ミの中低音金管奏者という事。苦しい時代を共にしてきて今また他の楽団で一緒に吹いている。何故か?それは吹奏楽が好きだからだろうな…


かんぱ~い!



料理は美味かった。肉は一つ一つが小さいのだけれど良い肉使っているようで噛んだら肉の味が濃かった。家族を連れて来たいけれどファミリー向けではないように思う。


肉食いねぇ~!


話は尽きない。教育関係が多いからそっちの話になったり、昔話もあったし、現在のバンドの話にもなった。我々団塊ジュニア世代は人数が多いので、今なお吹奏楽を続けている人間も多い。社会人吹奏楽連盟で同期を集めて一同に飲みたいねという話もあるけれど、そうなると人数も多くなるので話せない人物やら話が噛みあわない人物も出てくるだろう。こうやって近い4名で話すのが良いという事だろう。

結局閉店までいた。店のスタッフには申し訳ない事である。店の前で解散して私はまさしに自宅まで送ってもらった。この会を立案から店の予約までお世話になった。『今度は冬にまたやりたいね』と言っていたが、確かに鍋をつつきながら談笑するのも良いだろうな。

初めて会ったのは私がミ●ミに入った年だから23歳ぐらいかな?もうそろそろ20年来の付き合いになる。長いな…こういう付き合いは大切にしないといけないな。ありがとう!