昨夜は激しく雨が降っていたので家の前にはたくさん落ち葉が落ちていた。それを朝になって掃除するも湿った道路に張り付く桜の葉はたまにベタッと張り付いているのもあり晴れの日より掃除に時間が掛かる。時折遠くから雷鳴が聞こえたりいきなり目の前がピカッと光り直後に地響きとともに激しい雷鳴がこだましたりする。すっかり冬だな・・・

昨日タイヤ屋に預けてあったタイヤを受領してきた。真新しく角の立ったスタッドレスタイヤが組んでありシールすら剥がされていない状態のものだ。ホイールが洗ってあれば完璧だったけれどそういうサービスは無いみたい・・・それにしてもスタッドレスタイヤは高い。当ブログによれば前回スタッドレスタイヤを買ったのは車を買った2010年1月でREV2、その前はレガシィー装着の215 45/17サイズのREV1で多分2005年の11月~12月に買っていて、更にその前はレガシィーを買った2001年の1月にMZ-3を買っているはず・・・

モデルチェンジはしばしば行われているけれど、新しいモデルが必ずしも前のモデルより優れているという事にはならない。今回のVRXに関しては2013年発売とあるので今年は3シーズン目になるのかな?まだ履いてないけれど値段ばかり・・・という事のないようにと願う。




それにしても今日は格段に寒いくて朝に外気温計は4℃を示していた。積雪はないのでノーマルタイヤを履いているものの気温の低下でタイヤが硬化して滑りやすくなるのかな・・・って思っていたけれどそんな事はなく安定して走っていた。さすがは最新のポテンザ・・・ドライはもとよりウェット時の信頼性は驚くほど高いと思う。