その昔まだアパートに住んでいた頃、ビワを食べた後に美味しかったので種を鉢に植えたら芽が出てきた。

結構な数植えたが100%の発芽率で芽が出てしまったために、引越しの時に2本を残して処分・・・処分方法はここでは言えないけれど、もしかしたら今でも兄弟は生き残っている可能性はある。

まあそれはそうとこのビワなかなか成長が速いようで、鉢を何度か大きいものに替えてぐんぐん育って樹高は1mを越えてしまったけれど、自宅には直植えできるところがないのでその後どうすべきか悩んでいる。

なお、最近1本に花芽みたいのが出てきて実際に花が咲いた。

ほほう・・・白いのね

それにしても花は咲いたが果たして実はなるのだろうか?
なお、今朝表を掃除してたらこのビワの花にみつばちが飛んできていた。まぎれもなくミツバチ・・・どこか近くに巣があるのかな?きっと受粉されていると思うので結実するとは思うけれど、以前調べたらビワの実は樹が大きくならないと出来ないと書いてあったような・・・


みつばちさんグッジョブ!!

実がなったらいいな。