円安という事で手元にあった米ドル紙幣を銀行に持って行き日本円へと交換してもらった。

何故にこのタイミングなのかというと報道されている『ギリシャ債権問題』で再び円高へ行った場合にやだなと思ったから。

なお、現金を換えてもらう場合1ドル当たり3円の手数料が発生するとの事で10時の為替レート1ドル=123エンだったので手数料を引かれ1ドル=120エンでの両替となった。430ドルあったので51600エンになる。これは銀行口座へと入金になった。

さて、この米ドル紙幣は2008年にハワイに行く前に換金したもの。その当時のレートは1ドル100エンをちょっと切るぐらいだった。しかし旅行に行っている間や帰ってからも円高がどんどん進んで行き、何故かたくさん残った(景気良く使って来いよ・・・汗)ドルを円に変えるのが勿体無かったのでそのまま手元に持っていた。その後リーマンショックや東日本大震災があり超円高になったもののアベノミクスでもちなおし結果としてここまで円安が進んだので1ドル当たり約20エン得した事になるのかな?430ドルだと8600エンか・・・なかなかビッグ!

こうなるのが分かっていたら1ドル75エンまで下がった2011年にドル建て預金しとくんだったぜ(汗)


さよ~なら~!


・・・で、そのついでにATMで先日の車検の請求残金を支払ってきた。だいたい同量のお金が出て行ってしまった。がっくし・・・