前回の更新からだいぶ間が空きました。その間毎日のように車に乗っている訳で、いろいろと思う事を書いておきます。

まず1週間ぐらい前だったかに欲張ってまたフロントのトー角をいじった。前回のタイロッド1/4周分に追加する事さらに1/4周分回してトーインをキツくしてみると、さらにステアリングのレスポンスが上がったように感じた。しかしサスペンションリンクのつなぎ目の部分からかと思われるごく小さな雑音が停止直前にたまに発生するのが気になった。雑音はコトッと小さく鳴る程度だけれど嫌な感じの音だったので、3日ほど前にまたトー角をいじる事にした。

今回は1/6周程度戻す事にした。やりすぎは良くないと反省・・・戻した事でダルくなるのかな?と思ったけれど、試運転してみると案外普通だったので良かった。雑音もなく快適・・・

あと、助手席側のフロントのアンダーカバーがめくれてきているので何とかしようと試みる。いつぞやに縁石にヒットした時に壊れたものだけれど、ずり落ちてきたら手で戻していたけれど、最近は風圧ででも落ちてくるようになったらしい。ここいらで抜本的に治しておかないとカッコ悪いだろう。

そもそも縁石にヒットした際にカバーのピン止めされている穴が裂けてしまいプラスチックのピンが抜けてしまうのが原因・・・という事でドリルで新しく小さな穴を開けてタイラップで縛ってみた。3箇所ほどやっておいたのでこれで大丈夫だろう。

新しいタイヤ(ポテンザ)はなかなか快適だが燃費計の数値がなかなかキビシイ感じだ。エコ系のタイヤから切り替えると特にその辺が気になるものの、最初のタイヤはエコタイヤじゃなかったけれどそこそこの燃費を出していた事を考えると、いろいろ劣化してきたのかな?とかいう考えに至る。とりあえずプラグとか換えてみたい気もするけれど、パーツ代もあるし踏み切れない。

とりあえず車検が終わったら考えようかな?