思うところがあってカーナビをポチッてみてそれが昨日届いたので早速取り付けてみた。

ポータブルナビなので電源以外の配線がない。何て手軽な!そんなワケで簡単に取付が完了したのだけれど、実際に電源を入れて走ってみて『・・・なんか違うな』と感じたので2~3回取付位置を変更した。

買ったのは5V型モニターの機種。これは以前にスマホを使ってナビにした時に不自由を感じなかったのと7Vも5Vも同じ解像度という事で7Vだから高詳細という事がないという判断から5Vにしたのだけれど、5Vでも枠が厚い感じなので場所により邪魔に感じたり、視野の中心から離れると情報が入りにくい気がしたりなかなかセッティングは難しいなと思った。

ここにあればベストという場所がある事はあるけれど、純正のブラケットではそこに配置できない。う~む・・・車外品のアフターパーツで何か出ていないか探すべきか?

さて、問題の機能だけれど、今のところ家と会社の1往復なのでまだまだ試運転レベルだけれど、車速パルスを取ってもいないのに迷う事がなかった。一昔前のポータブルナビとは違うというワケか?とりあえず長いトンネルとか複雑な都市部の道路も走ってみないと何とも言えないけれど、今のところは不自由していない。明日はルート案内を試してみようかと思う。