連休がやってきたと思ったら朝の情報番組で『連休後半がスタートです』と言っていた模様・・・もう後半らしい(汗)

午前中から車で出発!例年は西に向かっていたけれど今年は東へ車を走らせた。糸魚川にトンカツを食べに行く事にした。たまにfacebookで友達が上げていて昔から有名なんだけれど自分はまだ行った事がない。どんなんだろうね?

ETCカードを車載機にセット!滑川ICから高速に乗ろうと思うものの、息子が道中寝てしまい昼寝の時間を稼ぐためにそのまま国道8号線をひたすら東へ走らせた。高速道路以外で富山新潟県境を越えるのって何年振りだろうか?案外10年以上開いているんじゃないか?とても懐かしい景色だった。大学生だった頃は金はなくてもガソリンだけは親のカードで入れていたのでとりあえず車を走らせる事が出来た。今乗っている車より燃費のいい軽四だったし・・・高速料金がもったいなかったので遠出にも下道で延々走っていた。親不知のあたりの風景も随分と懐かしい感じがした。

4月の末日にガソリンを入れた時にタイヤに空気を入れたけれど、前後2.5kgf/cm2(単位古い?)入れた。標準が前2.4/後2.3なのでちょっと多いもののおかげかタイヤがつぶれる方向への変形が抑えられたのかピッチングの動きが気にならなくなった。最近ショックが抜けたのかな?とか思って新品のショックを用意したけれど、もしかするとショックよりタイヤの方が先にやっとかないといけないかも?とか思ってしまう。しかし現在の車齢6年でもう4年ぐらいプラス6~7万キロ走らせて退役と考えるならショックを温存する必要はないだろうと考える。やっぱ今年やろう。タイヤは今シーズン一杯まで履いてみよう・・・


2時間半かかって店舗に到着。人気店だけに行列とか出来ているのかな?と思ったけれど、運良くちょうど空いたらしく待つ事無く席に通された。入っている人間も多いけれどスタッフも多い。随分と活気のある店だなと思った。オーダーは『特ロースカツ定食』と『大エビフライ定食』エビは頭がついていないのに20cmぐらいあるビッグなものが2本・・・ロースカツは厚みがあるこちらもかなり大きなもの・・・それらを私とあきちゃんとでシェアする。息子はまだごはんと味噌汁ぐらいしか食べないのでオーダーはそれだけだったけれどだいぶ腹いっぱいになった。エビはプリプリで食べ応えがあり、ロースカツは柔らかいのが印象的だった。食べている途中で隣のテーブルの客が入れ替わったけれど話している内容で富山(市)の人間だとわかる。駐車場に止まっている車のナンバーも『松本』『長野』『富山』その他と県外ナンバーも多かった。遠出してでも食べたいというのも頷ける。堪能!

 デカッ!?



帰途に就く。急ぐ旅でもないので高速に乗らずにまた国道8号線を走らせた。

途中親不知ピアパークに寄って海岸に降りてみた。風が強く気温の割に寒く感じる。天気が良くなく日差しがないので海の色も薄かった。日が照っていればこの辺は青海(おうみ)という地名が示す通りビビッドな青い色の海面が楽しめるのに・・・売店で『黒ゲンギョ』なる魚の開いたのを買った。ふつうの『ゲンゲ』と違ってアナゴみたいな身がある。唐揚げか天ぷらにすれば美味しそうだ。


鉛色の海・・・


それから新川育成牧場にも寄った。初めて行くところだったしスマホのナビを使おうと思ったけれど、初期測位に時間が掛かり過ぎて使えなかった。ちょっと遠回りしてなんとか到着。近いうちにちゃんとしたナビを用意すべきだと思った。しかし無事にたどり着けたのでなくても良かったという事なのかもしれない・・・牧場の良いところはヤギや羊がすぐそこにいて触れる点かな?あとソフトクリームが美味しかった。夕方になってようやく晴れてきた。眼下に富山湾が望める・・・景色の良いところだ。ただ、あの海は石田浜だろうから自分らの住む高岡から海を挟んで対岸なのだろう・・・家からは随分と遠い。



美味!


その後も高速道路を使わなかった。結果として燃費が良い(・・・と言っても最新の車と比べるとぜんぜん悪いのだが・・・)。あとお金を使わなかった。そんなに長い距離を走っていないのに走り応えがあったと思う。


まだまだ頑張れ我が愛車!?



あと初めて行ったところも多く収穫が多かったと思う。またいつか行きたい!