消費税アップ前に・・・という事でBDレコーダー(以下BD-R)を買った。今まで使っていたDVDレコーダー(以下DVD-R)は結婚した年・・・2007年に購入したもので、①たまにエラーが出る②DVDの書き込みが出来なくなった③容量が少ない・・・とトラブルが出ていた。毎日使っているし7年使ったら元も取れただろうということで新しいのを買ったというわけだ。

BD-RはSONYのBDZ-ET2100という機種・・・購入にあたっては価格.comなどのサイトのレビューなども参考にした。前機種で出来た3番組同時録画に制限があると(エンコーダーの搭載数の関係で3番組のうち1番組はDR画質になる)いう事で一部酷評されている。その為か旧機種より低価格で叩き売り状態なのが逆に決め手になり購入・・・

富山県は地上波①KNB(日テレ系)②NHK-E(教育)③NHK-G(総合)⑥TUT(TBS系)⑧BBT(FNS系)の5チャンネルしかなく、アパートからこの家に引っ越してきてから衛星契約を辞めたのでBSをつないでいない。そんな訳で3番組同時録画という機能はほぼ使う事がない。被害妄想的なレビューを嘲笑いながらポチッたものだ。

それが昨日届き設置した。

設置にあたり今まで使用していたDVD-Rだけれど録画番組が溜まっているのもあり取り外していない。アンテナ線の接続はアンテナ→BD-R→DVD-R→TVという風にした。DVD-Rはそのうち使わなくなったらキッチンに移動しようと考えている。併せて録画予約の移動もしたけれどこれはなかなか手間だった。あきちゃんがNHK-Eの番組の予約を結構しているようだった。設置はローボードの中の今まで使用しているDVD-Rの上に重ねて置いた・・・というか置けた。BD-RはDVD-Rの3/5程度の厚さしかない。接続端子も簡素化しているけれどよくよく考えたらDVD-RでもHDMI端子ぐらいしか使用していないので問題ない。

さて、先程録画番組を見たのだけれどちょっとビックリしたのは標準画質で撮っているのに画質が良い事。圧縮の方式が違うのだろうか?スリムなのも含めて7年分の進化なのだろうなと思った。ついでにテレビも買い換えようかなどと思ってしまった。

そんな訳で概ね満足なのだけれどリモコンのクォリティーが若干チープだしデザインがイマイチなのが勿体ないなと思った。