1/2にベビー服屋で新春セールで半額になっていたモッズコートを買った。この年代のアウターは難しいと思う。値段の割に成長により来年着れるか分からないから・・・なお今回買ったもののサイズは90cmなので、今現在は服に着られている感じのサイズ感だがまあ来年も着ると思えば目をつぶろう。。。なお、私はともかくあきちゃんに関してはミリタリー系ファッション志望は微塵もないそれなのに子供にこういうものを買うというのは・・・まあ安かったからというのが一番の理由だけれど、安い割にしっかりしているというのもあった。あと風合いの違ったものを揃えておかないと見慣れてしまうだろうから・・・うちでは案外息子が一番衣装持ちだ(笑)

次の日1/3に早速モッズコートを息子に着せて実家に年賀に行ってきた。

天気が良かったので公園を通って実家に向かった。途中息子を歩かせてみた。

ヨチヨチ・・・


このベビー用モッズコートは多分M-65フィールドパーカーをモデルにしていると思う。私はその昔M-65フィールドジャケットの方を買った事があったけれど、通信販売で安価なものを選び過ぎて良くなかった。モッズコートと言えば某刑事ドラマの『都知事と同じ青島です』という台詞を思い出すのだけれど、自分のも買ってみようかなという気持ちもちょっと芽生えてきて、夜な夜なZ●Z●T●WNなどのサイトで調べてみた。しかし試着しないものを買ってはいけないという自分の中のルールがあるのでポチるに至らず・・・


今日1/4はあきちゃんと息子を連れて金沢へ行ってきた。まあ金沢といっても駅前のフォー●スしか行ってないけど・・・こういう場合の移動は最近は電車になる。うちから駅が近いのと、駐車場の混雑がイヤだという理由。途中の電車の中で電話をマナーモードに切り替えようと思ったらまさかの充電切れ・・・これでは別行動ができないと思ったけれど、息子を抱っこ紐で抱っこしいろいろ荷物を分担して持って別行動で試着というのは難しいので今回は行動を共にする事にした。新春セールには出遅れたけれどフォーラ●はなかなか盛況だった。

まずはあきちゃんのものを見て回る。最初ダウンコートとか気になっていたようだけれど、いつの間にかモッズコートを探すようになった。今までノーマークだったけれどモッズコートはどの店にも置いてある。ちょっとずつ生地やファーの感じとか違ったりしているようだった。値段もまちまち・・・とりあえず迷うだろうからアドバイスを入れたりしてみる・・・M-65パーカーから逸脱しているものは試着をパス・・・M-65でも色がやたら青島している(真緑)ものは試着してスルー・・・値段が高いのはあきちゃんNG・・・3~4着試着してとある店でいいのがあったので購入に至った。

タグを切ってもらって今まで着ていたメルトンの黒いコートの代わりに着ていくのだけれど、そこで気付くのが女性客のモッズコート率の高さだった。だいたい5秒に1度ぐらいの割合でカーキ~オリーブ色のモッズコートを着た客とすれ違う。すごいな・・・こんなにいるもんか?


軽い昼食を挟んで息子が授乳している短い間に紳士服フロアに一人で行ってきた。こちらはモッズコートはほとんど売っていないようだった。もともと男性・・・というかアメリカ兵の服なのに何故に男性用が少ないのか?タイムリミットが来たのであきちゃんと合流それからまた紳士服フロアーへ・・・じっくり回ったらとある店で1着発見!早速店員に促されて試着。緑がちと強いのが好みじゃないが生地は良い感じ。フードのファーも値段の割に良さげだった。ただ肩が窮屈・・・店員にサイズを聞くとまさかの『S』・・・お前184cmの男に『S』奨めるかフツウ?売れれば良いのか?体に合わないものを奨めて良心は痛まないのか?しかし他のサイズは売り切れてなかった。まあ却下だろう。。。

結果として今回は私のは見送り・・・というか親子3人で同じようなモッズコートを着ている姿は異様という他ないので自分のを買おうか買うまいか迷っているのが本音だ(笑)

再び電車で高岡へ・・・高岡に着いたら文●堂(書店)本店に寄って腹が減ったので駅前でラーメンを食べていく事にした。

TSBの秋の演奏会の時に昼飯に食べた塩ラーメンが美味かったのでまたそれを注文。


2014ラーメン始めの儀

富山県の中では自分の好きなベスト8に入ると思う。しかし塩ラーメンを食べるといつも思い出すのが函館で食べたヤツだ。今年あたりアレをもう一度食べに行けないか?などと毎年思っている。。。麺を取り出して小皿に入れて息子に食べさせる。御飯も分けたけれど息子は御飯には目もくれず麺ばかりパクパク食べていた。お前もラーメン好きか?両親に似たんだな(笑)