基本的に土曜は仕事なので指導とか演奏とかの依頼は断っているのだけれど、珍しく今回は出ようという気になった。

というのは明日の11/3の演奏は事情で出れないので、せめて今日のは出ておこうと思ったのがひとつ。そもそも11/3出れないという事は11/2の演奏が今年最後の演奏という事になるのではないか?と思ったのがひとつ。それにしても今年は演奏する機会が少なかった。全て上げると①コンクール県大会②同北陸大会③F中音楽祭④TSB秋コン⑤今回ということで、なんと片手に収まってしまうというコンパクトさだ・・・

まあどうでもいいことか。

昼に帰宅して15時ぐらいにあきちゃんと息子を乗せて出発!富山へ・・・道中息子は寝ていたようだった。

指定の駐車場に車を停めて楽器のソフトケースを背負って会場の公園まで歩いた。ソフトケースやはり便利だ!

程なく楽団のみんなが集合している地点に到着したが、その時たまたまあきちゃんと手をつないでいたためにその点冷やかされたが、思えば楽団の中には若いカップルもいないし恐妻家が多いし、手をつないで歩く夫婦は珍しいかもしれない(笑)まあ人は人なので気にはならないが・・・

夕方集合!


今回の演奏はイルミネーション点灯式典でのファンファーレとミニコンサートといった感じの内容。紅白のリボン飾りがついたダミーのボタンが用意されている。あと、運河に光る玉を浮かべるための放流者を募るための受付がされていて行列ができていた。

演奏まで間があるのであきちゃんは駅前のショッピングセンターに向けて歩いて行った。我々楽団員は配布される弁当を食べに移動。日没までまったりした時間を過ごす。会場の環水公園には夕方だというのに賑わっているという事は、このイルミネーションの点灯式があるという事を知っているという事か?私が知らないだけで結構大きなイベントだったのかもしれない。

少々ウォーミングアップの後で待機。知事さんがやってこられて時刻ピッタリに式典がスタートした。知事さんの挨拶そして司会の合図でスイッチON!ファンファーレが鳴ってワンテンポ遅れてイルミネーション点灯・・・あれ?いいのか?まあリハーサルやってないししょうがないか(汗)

ファンファーレはトランペット・パートによる東京オリンピック・ファンファーレだけれどウォーミングアップが十分じゃないのにキレがあってしかも揃っていてビックリ!?しかしこのファンファーレ残念ながらちょっと暗い感じで終わるんだよね。しかもコレが前の東京オリンピックのファンファーレだと認識できる人がそんなにいないんじゃないか?とちょっと思った。尾を引くような残響を残した割には反応がイマイチだったような気がした。

その後はBGMのように曲を演奏する。しかしここで問題!辺りは徐々に暗くなっていくもののバックからの照明がプアというか数少ないのと奏者の陰になるのとで譜面が見辛かった。ただでさえ練習時間が少ないのでこれは辛い(汗)恥ずかしいけれど、譜面にカジリツキになって演奏していた(笑)あまり演奏を楽しむという感じではなかったかな?そんなワケで私の今年最後の演奏はドタバタな感じで終演となってしまった。。。

演奏後に運河の方に振りかえると青い光の玉が無数に浮いていた。いつの間にあんなに・・・


おつかれっした!



撤収後せっかくだからあきちゃんと公園内を散歩していく事にした。


知事の説明によれば水面に浮いているLED球は去年は1千個だったのを今年は1万2千個に増量したとの事。水面に無数に浮いている青い球を見下ろすと浮遊感がはんぱないのだけれど、この玉は今夜限定というのが若干ザンネンではある。それにしても回収はタイヘンだろうなと思った。ちなみに運河は出口の方に流れているようで出口のオイルフェンスの方ではかなりの量の球が溜まっていたようだった。それを回収している船・・・ありすぎるというのもタイヘンなようだ。


なんとなく浮遊感・・・

公園を1周して車に戻る。楽団のメンバーの車はほぼいなくなっていたのは撤収後練習に向かったのだろうか?私は明日出ないので夕食を食べに向かった。

折角富山市に来たので、久留米風豚骨ラーメンの老舗へ行ってきた。相変わらず美味かった。