我々夫婦で共通の大好物の秋の味覚と言ったらやはり



かなぁ(サンマもあるけど・・・笑)。天津甘栗だったり焼き栗だったり食べつくすまで手を止めない・・・というかどうにも止まらない(汗)

そんなワケで栗を食べにドライブに出掛けた。目的地はとりあえず長野!?小布施の栗はどんなものか?

ただ思いつきで出発したので時刻がAM10:00を回っていたのが気になる。そういえば愛車の走行距離が6万キロを越えた。車を止めて記念撮影!

節目だね。

呉羽でガソリンを満タンにして富山西ICより高速道路に乗る。長野までだいたい2時間半あれば行けるのだけれど、子連れの旅はそんなに順調に行かないもの。。。途中、越中境PAと妙高SAでストップ・・・息子の様子をうかがいながらの走行になってしまう。しかしPAでストップしてもハイハイしかできない息子は結局体を動かす事が出来ない。ヨチヨチでもいいので自分で歩ければなぁ・・・

ともかく小布施PAに到着!満員御礼のハイウェイ・オアシスの駐車場に何とか空きを見つけて停めてレストランに入った。栗は何かあるかな?ちなみにハイウェイ・オアシスに停める前にPAの売店も見たのだけれど、まさかの京丹波の焼き栗を売ってる始末…どうなっとるんじゃ?レストランは券売機で食券を買うシステム・・・結構人が並んでいた。そして栗おこわの折詰を買おうと思ったらまさかの売り切れ・・・まあ腹も減ったし店内で食べる用の栗おこわのセットとラーメン付きのセットを注文。

しかし、期待していたようなものは出てこなかった。何ていうか『この程度か?』といった貧相さと味だった。栗なんて中央に一つ飾ってある他はクラッシュになってるヤツだったし、栗の量自体も少ない。おこわは白かったけれどもち米の分量が少なそうだった。先日自宅で食べたものの方がゴージャスだったぞ!?ラーメンも今朝自宅で作って食べたラ王(袋麺)の方がいい感じだったと思うし・・・

イカンなぁ(><)

私はともかくあきちゃんはブーブー言っていた。気を取り直して野菜の市場へ向かう・・・というかそこにたどりついた。生栗が売っていたのでソレとリンゴを1袋買った。生栗は高かったけれど1粒1粒がデカイ!リンゴの方は逆に割安だった。

須坂長野東ICで降りて長野市内へ・・・コインパーキングに車を停めて歩いて善光寺へ・・・

長野は何度か来た事があるけれど善光寺は初めてになる。ちなみにうちの親は転勤で長野に住んでいた事があるので行った事があるらしい(写真が残っている)。母への話の種にはなるだろうと軽い気持ちでいた。ともかく境内へ・・・

灯籠にカメラを置いてセルフタイマーで写真を撮っていると女性に声を掛けられ親子3人で写真を撮ってもらった。親切な人がいるものだなと思った。

あざ~す!


門をくぐって本堂の前へ・・・

写真とかでよく見る建物・・・

でかい香炉の煙を浴びて(ちなみにこの香炉は高岡製だった)本堂の中へ…人がたくさんいたり液晶モニターがあったり券売機があったり・・・一言では言い表せない空間だった。お賽銭を投げ入れてとりあえず『なまんだぶなまんだぶ』と唱えてきた。奥に入るのに料金がいるとの事で入らずに外に出た。参道に戻る。というかさらに下の方に歩いて行く。

なかなかの観光地!


蕎麦屋があったので入る事にする。小上がりの席に座って注文。店員さんが息子に愛想してくれた。息子も愛想良く応える。なかなかゴキゲンだった。親切だとは思うけれど蕎麦もなかなかな値段がしている。にしても今日は朝から麺ばっかだ・・・

ザルと天ザル!


さすがは蕎麦処の信州という事でこれは美味しかった。ただ、薬味のワサビをナメていて全量入れたらこれが強烈で後で悶絶する事になった(汗)


帰途につく。ちなみに私の車にはナビが付いていないのだけれど迷うことなく須坂長野東ICより高速道路に乗る。

途中上信越道で渋滞にハマッたものの北陸道に出るとスムーズだった。息子は寝てしまったのであきちゃんは蓮台寺PAで後席から助手席に移動。いろいろ喋っていた。昔からそうだったけれどこういうドライブの時というのは結構いろいろとディスカッションできると思う。小杉ICで降りて無事に帰宅。走行距離は60430kmを示していたので今日一日では445km程度走った事になるか・・・燃費がイマイチの伸びなかったのはカッ飛ばしたのもあると思うけれどオイルがそろそろ古いのではないか?

まあしかしいいドライブだったと思う。


今日手に入れたもの・・・