先日の事・・・ネットでとあるモノを発見して『ムムムッ』ときたのであきちゃんに尋ねる。

『楽器買い換えていいけ?』

そしたらあきちゃん・・・

『はぁぁぁ?あかんちゃ~!駄目に決まっとるやろ~!』

見事に却下。。。まあそうなるだろうとは思っていた。結婚して後悔している事があるか?と聞かれたら多分こう答えるだろう。

『結婚する前に楽器を買い換えとくんだった・・・』

と・・・


さて、今夜の練習いつもより早く練習場に入って音出しをしていた。すると『あずまさん!』と声を掛けられる。

一瞬『誰?』と思ったけれど声の主はともみちゃん。芸大を出てプロのTrbプレーヤーとして頑張っている。明日故郷で演奏するという事で帰ってきているのかな?それにしてもTSBの練習を見に来るなんて余裕だな(笑)合奏の時にトロンボーンの末席に座っていたけれどちょっとプレッシャー(汗)

あまり知られていない事だが、ともみちゃんがまだ高校生でTSBに参加していた時からポジションが変わっていないのは私ぐらいではないだろうか?彼女は高校卒業から大学そしてプロの奏者になって音楽の幅が広がって行ったけれど、私は相変わらず1Bariで変わらずこの鳴らない楽器を吹いている訳だ。しかも進歩どころか退化していないか?ともかく折角見に来てくれたのにガッカリさせちゃ悪いので、背筋を伸ばして目いっぱいの演奏をしてみた。気合い十分!!

今夜の合奏はプログラム順に通し練習だった。レコーダーで録ってみた。まあそれは良いのだけれどさすがに最後の方はバテバテになってしまった。15年前と一緒なプログラム。15年前はほぼ毎日吹いていた。スタミナはあったと思う。だけれどどうなんだろう?自分的には今の方が良い演奏が出来ると思うのだけれど・・・


ともかく演奏会は来週・・・がんばろう!!