おそくなりましたが私は父親になりました!


10/11(木)TSBの練習に出た。合奏中21:00頃にメールが入ってきた。あきちゃんからで軽い陣痛が間隔を置いてやってくるので病院へ行くとの事だった。まだ緊迫度合いが低いので私は来なくて良いとあった。とりあえず練習が終わって夕食を食べに一度アパートへ・・・その際に電話するといよいよ緊迫度が増してきたようで、以前から用意してあった記録用セットとPCなどを持って高岡へ出発!

途中Facebookに1件アップしたら夜中だというのにコメントが結構入ってきた。これはなかなか嬉しかったし、これから起るだろう事柄に対して緊張をほぐすのに役に立った。なんとありがたいことだろうか・・・

病院に到着。個室にいるあきちゃんの元へ・・・呼吸を整えながら苦悶の表情を浮かべている。とりあえず荷物を置いて枕元の椅子に腰かけて手を握ってはげました。こういうものはかわってあげられない。痛みはどんどん進行していくようで見ている方も辛い。。。そこで先程のメッセージをスマホであきちゃんに見せる。これは一定の効果があったようで笑顔が見てとれた。

翌10/12(金)AM0:40ぐらいに陣痛室・分娩室に移送。

『だんなさん、立会されますか?』と助産師さんが問うのに『いや、結構です』と答えたらまあそれっきりだった(汗)

助産師さんから促されてあきちゃんの親に電話して両親がやってきた。そしてまた待ちの時間…途中、先生らしき人がやってきて部屋の中に入って行った。

赤ん坊の泣き声が聞こえるけれど、新生児室からの声なのか分娩室からの声なのか判断がつきにくい。それにしても時間が時間だけになかなか眠たい。。。廊下のソファーに腰かけながら目を閉じていた。そんな中、なんとなく違った泣き声が聞こえてきた。時刻はAM1:55か・・・なんとなく腕時計の写真など撮ってみた。

time0155 金曜 12日 1:55

それまであきちゃんの声とか聞こえていたもののその後静かになってしまったのが逆に怖かった。誰も出てこないし、もしや何か事故があって先生方が談判しているのでは?とか一度陣痛がおさまったのでは?など妄想が浮かんだりしたものの、突然先生が出てこられ・・・

『生まれたよ~。元気だよ~』

と言われて奥に去って行かれたのに、安堵と脱力感・・・あと嬉しさが込み上げてきた。

中に入るとベッドの上で寝ているあきちゃんの横に赤ん坊が寝ていた。周りはきれいに片付けられ赤ん坊は服を着てタオルにくるまれている。なんとも神々しい風景・・・あとゆったりヒーリング・ミュージックが流れていた。一仕事終えたあきちゃん、お疲れ様!あとこの世に生まれてきた新しい命・・・いらっしゃい!?

赤ん坊はたまに「うわーん」と元気よく泣くものの概ね静かだった。生まれてすぐなのに目も開く。口をむにゅむにゅ動かしたり手をグーパーグーパー開いたり握ったりを繰り返していた。

だっこしようと持ち上げようとしたら「うぎゃー」と泣くのでオロオロしていると助産師さんから「泣くもんだよ。もっと泣くよ」と言われる始末…とりあえずタオルごと抱えてゆらゆら動かすと状態が安定してきた。止まると良くないかも?

dakko01 生後1.5h

当り前ながらすごく小さくて何かしてしまうと壊れてしまいそうな頼りなさ・・・本当にちゃんと育っていくのか?一つの心配が終わって新たな心配を抱えると言ったところか?だけれど心配しても仕方ないか(汗)健やかに育ってほしいと願うばかりだ。

Facebookに激励に対するお礼のアップするとすぐに反応があった。レスをつけてスマホの電池残量がないので電源切って充電しておいた。あきちゃんは分娩室で寝ているので私はあきちゃんの個室のベッドで寝ようとするものの、頭が興奮しているのかなかなか寝付けなかった。。。

朝になって会社に「遅刻する」と連絡。今思えば欠勤すれば良かった…というのはあまりにも眠くて仕事にならなかったから(汗)とにかく昼休みにぐっすり寝て午後からちょっと調子が上がってきたので夕方まで仕事する。定時で切り上げてまた高岡に向かった。


大きなガラスで仕切られた新生児室の中で寝ている我が子・・・

ちなみに、この日この病院で生まれたのはうちの子だけで、前日には4人生まれているとの事だった。その4人のうち3人の出生時刻が未明の1時間毎になっているのにビックリ!産婦人科って本当にタイヘンなんだろうなと思った。。。あきちゃんに会ってあまりゆっくりするヒマもなく富山のアパートへ・・・楽器を積んですぐさま吹奏楽団の練習に出発!


練習場に入ると団員のみんなからお祝いの言葉をたくさんいただいた。Facebookのおかげでみんな知っているのだな。何ともありがたい!

しかしそれとは裏腹に調子はイマイチだった(汗)合奏1曲目は何をやっているのかわからないし・・・ただ合奏が進むと調子はそれなりに上がってきたようだった。日曜本番です。。。頑張らねば!!

合奏の終礼で同級生DTが「あずまさん第一子誕生です!拍手!」と紹介された。嬉しかった。ありがとうタニガミ氏!

Facebookのコメントが凄い事になっていたけれど全てレスを書いた。もりだくさんな一日だった。


我が子が物心ついたらこのもりだくさんな一日の話をしようかと思う。

shukuhai01 ともかく祝杯!?