新聞のおくやみ欄に名前と住所が載ると、そこをめがけていろんなDMが送られてきたり、いろんなセールスマンが訪問しにくる。大別すると①仏壇②お墓③四十九日法要といったところか。。。


ちなみに父は何も用意せずに逝ってしまった。生前はそういうものに全く興味を示さなかった父親だったと思う。亡くなった時にお寺さんすら決まっていなかったという状態だったし。。。


まあ徐々になんとかしよう。。。



今日は午後から本七日の法要を執り行った・・・と言ってもお経だけになった。家によっては親戚も呼んで・・・というところだけれど、質素に家族だけで執り行った。私も兄も午後から仕事を休んだので、法要の後に時間があったので二人で出かける事にした。父の『形見』の軽を借りていく。身長184cmの文字通り「大の男」2名が軽に乗って移動するのはかなりビミョーな風景かと思う。。。


家電量販店→靴屋→紳士服店→仏壇店と巡ってきた。特に収穫はなかった。。。


ここに書く暇がなかったけれど、私は父が亡くなる前に新たに略礼服を作った。3月いっぱいのキャンペーン価格かと思って急いで作ったものの、結果として役に立った。兄の略礼服は約10年前のものでさすがにショルダー部は大きくないもののダブダブ感が強かった。ちょっとイヤだったらしく新しいのを見に来たワケだが・・・


私と兄はだいたい同じような身長だけれど、兄は若干腹が出ているのは良いとして、決定的に違うのは腰の高さかと思う。簡単に書けば、兄は脚が短い。。。ともかくA-7,AB-7,A-8とかのものを何着か試着していた。私と一緒なのがオススメだと言ったが、私と一緒なのはイヤだとの事。。。なかなか素直じゃない兄だった。結論を先送りにして店を出た。


仏壇店は人生で初めて入った。仏壇なんてのは結婚指輪とかよりも買う頻度が少ない商品かと思う。。。それだけに商品選びに迷う。。。まあ全体が金ピカのウン百万円なんて商品は(豪農の家ではポピュラーとか)ないとしても、一応実家には仏間があるのでそれなりのものがいると思う。なかなかに迷う。。。


それにしても価格の基準がよく分からない世界だと思った。。。時間があるので即決を避ける。



まあ徐々になんとかしよう。。。