先週末に外付けHDDを買った。うちは狭いけれどPCが2台稼動する事が多いので2台同時に使用できるLAN接続HDDを買ったのだけれど、どうも具合が良くない。


HDDは無線LANのルーターに接続されているんだけれど、そのルーターの性能のためかそれともPCの無線LAN機能のためなのか上り側の転送速度がかなり遅い。。。しかも接続端子はUSBが別に搭載されないので、ガマンしないといけないようだった。。。前に使っていたUSB接続の250GBのHDDがほとんど満タンになっていて、そちらのデーターを新HDDにコピーしないといけないのだけれど・・・


しょうがないので直にPCのLAN端子につないでみると速度が2倍ぐらいにはなった。それでもUSB接続に比べると随分遅い。。。


ちなみに容量を食っているのは膨大な写真データーとここ2年のTSBの演奏の固定カメラ映像。なお演奏の模様はFH(フル・ハイビジョン)で撮っていないにもかかわらず、長いので結構かさばる。。。



今回のHDDは1TBの容量だけれどいつまで使えるだろうか?



今日読み終わった小説は、とあるライトノベルをきっかけに聴覚障害を持つ女の子と出会って・・・というものだったけれど、若さゆえの不器用さというのがなんだかもどかしく思った。自分にもそういう時期はあったのだけれど、こういうのや他の小説を読んでから恋愛をしたのならきっともっといろんな引き出しからいろんな道具が取り出せたのかな?とかちょっと思った。まあ道具を使ったとしても無駄に終わるという事もあるし、上手く行くか行かないかは相手にもよるか。。。ちなみに「うまくいく」というのが最終目標というわけではないし。



「鹿男」の方が途中で止まっているのは、以前に見たドラマ版がいまいちよくわからなかったというのもあるか・・・しかしまださわりの部分だしもうちょっと頑張って読んでみるとするか・・・