吹奏楽団の個人練習ということでBariを持って出る。吹奏楽団はまだ次に向けて動いていないのでTSBの曲の練習をしようというわけ。だいじょうぶ、他は私がやる事に興味がないから(笑)


例のややこしい曲、今日は音符の下の音名をやめて大胆に指番号をふってみた。。。まるで初心者なのだけれど、臨時記号に加えてリズムがややこしい。。。慣れる(覚える)まではしばらくこれで行こうと思っている。ともかく間違えずに吹けるようになればいいのだ。。。


しかし指番号をふっても間違えずに吹けるという訳でもない。とにかく反復練習しかない。


練習室ではあちらで金管五重奏の練習が始まった。近々どこかに慰問演奏でも行くのだろうか?それにしてもなかなかプログラムに気が利いてるなぁと思った。ただ前に若い子が『炭坑節って知らない』と言っていたのに『まじかい?』とか思った(笑)知らないでよく吹けるよなぁ。。。まあ音符はある意味記号であるから曲を知らないでも演奏は可能なのだが。。。


部屋の対面ではオカザキさんとマツダくんがデュオで練習曲をやっていて、右ではホルンの人が一人で基礎練をしていた。左のすぐ近くで唯一の木管・・・Clの女子高生の女の子がこれまた教則本の曲を吹いていた。練習後に少々喋る。


『そのクラはR-13かい?』ちがいますとの事だった。そういう名前は知識として知っていてもケースとか見て識別が出来ないのだ。。。Euphとかはチラ見でも大体わかるのに(笑)だけれどそこから話が始まったりするものだ。ちなみに私がクラ吹きなら多分R-13は吹かないかな?anti majority!?ちゅーかMinorityか。。。


それから『夏休みが終わっちゃうね』という話題も振った。この季節私はなかなか憂鬱だった。元来「地道に宿題をこなす」事をしてこなかった私にとっては、夏休みが終わって学校に行くというのは本当にやなことだったのだ(汗)だけれどそのおかげでこういうダメな大人になるのだから、ダメな大人になりたくなかったらしっかりやりなと言ってみた(汗)


まあ余計なお世話ではある(笑)