新しいマシンでの出勤。いつもの道・・・いつもと違うマシン・・・じきに慣れるか?車両感覚の微妙な違いが少々気になる。B4に比べて50mm程度車幅が広い。前端・後端はどこまでだっけ?左の前輪・後輪どの辺にあるんだっけ?まだキチンとつかめていない。


ルームミラー、サイドミラー、目視で目に入る情報により自車と他の車との位置関係を把握するのだけれど、パッと瞬時見ただけで把握する事が出来ていない。何故か?それはルームミラーから見える後方視界が狭いからだと思う。後の窓が窓枠が太いから内側からは狭い範囲しか見えない。これがいけない。。。凸面鏡を被せて広い範囲を見れるようにすればいいのかもしれない。


エンジンは快調!B4に比べて最高出力が30馬力ほど低いけれど、最大トルクの発生回転数が低いので低回転からトルクフル・・・と言いたいところだが、1500rpm以下の踏み始めでもう少しトルクが欲しいかなとも思う。平均燃費計が付いていて、ちょっとゴキゲンに走ると数値がぐんぐん下がっていく。それがやだから「ECO」ボタンなど押して走っていると少々アクセルが眠い感じになるようだ。


トランクスペース床板をめくったらスペアタイヤが現れるのだけれど、その部分の収納スペースがほとんどないのに閉口。。。B4ではもっと容量があった。まあB4に比べて全長が短くて、サスペンションのスペースが大きく取ってあってそれでいて燃料タンクとかも納めないといけないしそういうレイアウトになっているんだと思う。


まだカーステが入っていない。スピーカーすらついていない。。。というか取付作業をする時間もないしカーステの発注もまだ。。。そんな訳でロングドライブはまだまだ先の話になるだろう。春までになんとかしたい♪