夜の誰もいない会社でちょっとだけ楽器(Baritone)を吹いた。会社は田んぼに囲まれた立地なので思いっきり吹いても近所迷惑にならない。しかも休憩室は程よい残響があって吹いていて気持ちが良かったりする。
なんていうか、先日の本番よりぜんぜん楽器が鳴っているではないか!しかもあきちゃんが最近言ったマウスピースを唇に当てる時のコツみたいなものに注意すると更に自然に楽器が鳴ってくれるし。。。鏡の前に立ってアンブシュアをチェック。マウスピースが唇の中央に当たる理想的な感じ。いつもだと左にだいぶズレていくのだが・・・
中学校に入って、Euphを吹き始めた時にアンブシュアの事を先輩から注意される。あっ、私にEuphの吹き方を教えてくれた先輩はあずま先輩です。これは冗談ではなく、先輩・後輩で名字が「あずま」という珍しい状態で、さらに3っつ上のEuphの先輩が東先輩(ひがしせんぱい)という方がおられて、さらに私が大学生の頃にT山商の吹奏楽部でEuphを吹いていた「あずま」という子がいるというややこしい事態が起こったり(この子はミ●ミでEuphを吹いていたななちゃんの従弟との事で、その後8尾吹で共演した事アリ!)・・・
まあそんな事はどうでも良くて、発音時に唇が動くと注意されたり、奥歯にティッシュを丸めたものを詰められて吹かさせられたりしたものだった。懐かしいなぁ~!そのまま8分音符でスケール。半音ずつ上げていって・・・まだ少々動くか。それでも良い状態のようだ。
3Fの音楽室の北側の窓からは学校のシンボルになっている急傾斜な屋根の体育館と市電通りが見える。その校舎から階段を降りて行って、丸い水飲み場のある出口から木造の生徒会館の建物への渡り廊下で私はいつもロングトーンをしていたものだ。コンクリの基礎が腰かけるのに丁度よく、トタン屋根が程良く音を反射してくれるので都合が良かったと記憶している。
なんていうか、先日の本番よりぜんぜん楽器が鳴っているではないか!しかもあきちゃんが最近言ったマウスピースを唇に当てる時のコツみたいなものに注意すると更に自然に楽器が鳴ってくれるし。。。鏡の前に立ってアンブシュアをチェック。マウスピースが唇の中央に当たる理想的な感じ。いつもだと左にだいぶズレていくのだが・・・
中学校に入って、Euphを吹き始めた時にアンブシュアの事を先輩から注意される。あっ、私にEuphの吹き方を教えてくれた先輩はあずま先輩です。これは冗談ではなく、先輩・後輩で名字が「あずま」という珍しい状態で、さらに3っつ上のEuphの先輩が東先輩(ひがしせんぱい)という方がおられて、さらに私が大学生の頃にT山商の吹奏楽部でEuphを吹いていた「あずま」という子がいるというややこしい事態が起こったり(この子はミ●ミでEuphを吹いていたななちゃんの従弟との事で、その後8尾吹で共演した事アリ!)・・・
まあそんな事はどうでも良くて、発音時に唇が動くと注意されたり、奥歯にティッシュを丸めたものを詰められて吹かさせられたりしたものだった。懐かしいなぁ~!そのまま8分音符でスケール。半音ずつ上げていって・・・まだ少々動くか。それでも良い状態のようだ。
3Fの音楽室の北側の窓からは学校のシンボルになっている急傾斜な屋根の体育館と市電通りが見える。その校舎から階段を降りて行って、丸い水飲み場のある出口から木造の生徒会館の建物への渡り廊下で私はいつもロングトーンをしていたものだ。コンクリの基礎が腰かけるのに丁度よく、トタン屋根が程良く音を反射してくれるので都合が良かったと記憶している。