いわゆる「ポータブル・オーディオ・プレーヤー」は私の生活で欠かせないアイテムになってます。というのは、仕事をしている時(つまりCADで図面を描く時)にすんごく眠い時など、ヘッドフォンを耳に突っ込んで音楽を聴くと眠気が吹き飛ぶからです。多分、演奏家の条件反射みたいなものなのかも知れませんね。


私が今、職場で使っているのはS○NYのHi-MD。その前はMDとCDを別々に使っていたけれど、両方壊れてしまったので、4月に緊急に購入したもので、今はこれがなかなか重宝している。もともと演奏会の録音用に普通のMDの代替として注目していたモノだったけど、録音モードの変更によりハイクォリティーさを保ちながら長時間のリスニングが可能なのと、PCを媒体にトラック情報の入力が容易なのが便利な点だ。


そんな便利なHi-MDであるが、ひとつだけ気がかりな点がある。電池が長持ちしない点である。消費電力がちょっと大きいのだろう。


今のところ、業務中に聞いているのは、吹奏楽のライブ録音とブラスバンドの曲である。これはメディアを分けていて、その時の気分により入れ替えている。両方ともまだちょっと空きがあるので好きな曲をギッシリ詰め込んで、来週の社員旅行に持って行こうと思う。不思議な事に、電車の中でこれを聞いていれば、雑音の中でも眠りに落ちる事が出来るというのを、先日の大阪旅行で確認しているから・・・