自動車税を納付した。¥39,500-車は金喰い虫だ。。。そこで考えた。我々のような田舎者には自動車に関する税を軽減されないだろうか?田舎に自家用車は必需品なのだ。100m離れたタバコの自販機に車を乗っていく人もいるほどだ。俺なら健康的に自転車に乗っていくが・・・

そして今日は富山駅前の「旅券センター」なる場所に行く。パスポートを作成する申請書を提出した。窓口のおねーちゃんは笑顔もなく実に味気ない。表情が固まっているようだ。能面の方がまだ表情豊かと言えるかもしれない。マニュアルにのっとり実に早口で喋る。う~む味気ない。ちなみにここで提出した写真は実は私がデジカメで撮影して、インクジェットプリンターで印刷したものだ。ちょっと画質に自信がなかったが無事に受理されたのでよかった。

来月には外国へ行く。外国といっても中国は大連だが。しかしその前に明日からの大阪である。さあ機材は重たいぞ・・・