剣道を始める・・・の巻! | お子様連れ大歓迎♡佐賀県鳥栖市のパンとお菓子の教室「プチ・ティアラ」の教室日記

お子様連れ大歓迎♡佐賀県鳥栖市のパンとお菓子の教室「プチ・ティアラ」の教室日記

佐賀県鳥栖市自宅サロンにてお子様連れ大歓迎のパンとお菓子の教室をしています。
自宅で手作りパンを焼けるようになりたい方から講師資格取得希望の方まで丁寧に指導しています。
主にレッスンの様子や手作りのパンやお菓子を書いています。

小学校1年生のしょうちゃん。
なんというか・・・へなちょこ&泣きべその頼りな~い男の子。
凛と男らしくなってほしいって思いはあるものの、どうしたらよいのやら(苦笑)

そんなとき、しょうちゃんがまた「警察官になりたい」と。
幼稚園の頃からのカレの夢です。

「しょうちゃん、警察官になるには柔道とか空手とか剣道とかやってないとダメだよ」って話すと、「じゃあやる!」と。

ちょうど教室の生徒さん(女性)に学生時代から剣道をされていた方がいて、
その方の勧めもあり、剣道の体験に連れて行ってきました。

道中、「今日は見るだけ」と今日はやらないアピールをするしょうちゃん。
「でも先生がやってごらん」って言ったらどうする?」って聞いても
「今日はやらない」と。
本当に大丈夫かな~って不安だらけでしたが・・・案の定、先生から
「一緒にやろう」と声をかえられると、泣いて嫌がる始末(* *;

とうとう1時間、寒い体育館で正座で見学。
帰りには「やっぱりやらない」と(苦笑)

息子の性格からして内心予想通りの反応。
何日かかっても竹刀を持つ気になるまで気長に連れて行かなきゃな~なんて覚悟してました。


翌日、あーちゃんのお友達が幼稚園児の弟を連れて遊びにきました。
お友達のママに、しょうちゃんの剣道体験の話をすると
「うちもさせたいから、しょうちゃん教えてやってね、よろしくね♪」って言われてました。

それからなんです。変化が見えたの!

あんなにやらないって言っていたのに、「次の金曜は剣道だよね?」って。
「そうよ~行くやろ?」って聞くと「ウン!」って♪

「あのお洋服(防具と胴着)はどうすると?」
「買わないといけんよ~高いからカンタンにやめるって言わないでね(笑)」

「わかった」・・・って~!!!


金曜、体育館に連れていくと、また先生が「ぼく、おいで~」って。
そしたらまったく躊躇することなく先生のところへ行き、一生懸命指導を受けてました。
いっつもテレテレしてるしょうちゃんが、ビシッと正座して、
繰り返し同じ所作を練習しています。

ビックリ&うれしくなりましたよ~。

姉&弟の末っ子君。
かなりの甘えん坊だけど、自分より小さい子に負けられないと思ってくれたのかな。
ほんの数日の間に頑張る決意ができたようです。


週に2回、親としても送迎の負担も増えて大変だけど、
まずは小学校卒業するまでがんばって続けて欲しいなぁって思います。

しょうちゃん、ファイト~!!!