暗いって言わないで(T ^ T) | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、また、何か徳とされることや称賛に値することがあれば、そのようなことに心を留めなさい。ピリピ4:8 新改訳聖書2017

🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍



お立ち寄り頂いて

ありがとうございます🥤☕️🍉🍧


暗いって言わないで (T ^ T)

と言うのは往年のオフコースファンの

心の叫びだと思います (^^;;


1986年12月3日にリリースされ

た小田さんの1枚目のソロアルバム

『K.ODA』。

8曲しかないとは感じないほどの、

満足度の高いアルバムです。


前回のブログのこの曲も

このアルバムです。





私が好きなのは、オフコースの曲(鈴

木康博さんの曲含めて)と、1988

年3月5日リリースの小田さんの2枚

目のソロアルバムまでです。


『BETWEEN  

 THE  WORD & THE HEART』



オフコース時代も、当然『売れる』こ

とは意識して作ってこられたと思いま

すが、この2作よりあとの小田さんの

作品は、私にはいかにも『売れ線』を

ねらってる感じがして


昔の素朴な純粋さはどこに行ってしま

ったの?と寂しくもあります。


1991年のヒット作、

『ラブ・ストーリーは突然に』


の頃から昔と同じ感動では聴けなくな

ってしまいました。


20代始めの頃、数年間、厳密には何

十年か?立ち直れないほどの失恋とい

う名の婚約破棄があってから、長いこ

と辛過ぎてオフコースは聴けなくなり

ました。


そして、TM NETWORK⬇︎

http://blog.studio-yjc.com/?p=8618


を聴くようになり、そこからROCKへと

移行していきました。

その頃聞いていた音楽⬇︎



失恋してからもずっと、その人が好き

だったわけではありません。

ただ10代の自分が、10代のその人

を好きだった気持ちは鮮烈に覚えて

いて、それが辛かった。


何もかも輝いて見えた頃の衝撃

した。


昨年からブログに、好きな曲の動画と

歌詞を載せるようになって。


『一緒に歌おう♡歌詞付き』という

テーマに60曲近くありますが、オフ

コースもあります。


最近気付いたこと


中高生時代のような気持ちで、胸がズ

キッとすることなく、オフコースが聴

けるように なっていました。


なんと、35年以上のブランクを経て

戻って来たのです。


あらためてカラオケで歌ったり、

歌詞をブログに載せたりして思うのは


昔はオフコースと言うと、ほんとに

『暗い』『暗い』『女々しい』と言わ

れ、男性ファンの中にはファンだと言

えず、『隠れオフコースだった。』と

おっしゃる方も多くおられました。


今は『小田和正さん=暗い』という

イメージはないと思われます。


でも、あらためてオフコースの歌を

歌ってみると、やはりかなり厭世的

なのですよね。


50代の私が聴いて違和感のない厭世

的な歌詞を、10代の私が熱狂的に聴

いていたのだから、我ながら驚き

ます。


あぁ、これは暗いって言われちゃう

なぁと


小田さんは20代〜30代前半で

『生まれくる子どもたちのために』や

『老人のつぶやき』を

作曲しています。


https://www.youtube.com/@kuro_960



https://www.youtube.com/@kuro_960



いつまでも 空を見上げて

老人は  あの頃を 思い出すのだろう


私の好きだった  あの人も今では

もう死んでしまったかしら


『老人のつぶやき』




とても好きなこの曲も⬇︎暗いと言った

らめちゃくちゃ暗いです。


https://www.youtube.com/@kuro_960



『倖せなんて』


どんなに あなたを

愛しても 愛されても

あふれるほほえみに  包まれた時でも


よく晴れた午後には

誰も知らない街へ

ひとりで消えてゆきたい

そんな時があるから


倖せなんて

頼りにはならないみたい

今日は  よく晴れた  暖かい日です


倖せなんて

頼りにはならないみたい

今日は  よく晴れた  暖かい日です



これも20代の頃の曲。

たしかになぁ〜

暗いかもねん?


でも好きなのです。

気持ちがスーッとまっすぐになる、

胸がスーッと満たされる感じがするの

です🌟





私のもうひとつのブログです💁‍♀️⤵︎