キャパオーバー (>_<) ② | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、また、何か徳とされることや称賛に値することがあれば、そのようなことに心を留めなさい。ピリピ4:8 新改訳聖書2017

🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍



お立ち寄り頂いて

ありがとうございます🥤☕️🍉🍧


①はこちら💁‍♀️⤵︎



先日怒涛の植え替え⤵︎



で10鉢以上植え替えしまして、もう

当分植え替えはしなくて大丈夫!!

と思っていたのですが


昨日の暑さで、お昼過ぎにマリーゴー

ルドが萎れてしまい 😱


プランターを入れて4鉢あり、ひとつ

ずつ流し台で給水し、その後は夜にな

るまでクーラーの効いた部屋に置いて

おきました。



こんな感じで、あまりに萎れて折れて

しまった枝?葉っぱも😢


その時に特に萎れ具合が酷かった2鉢

がありまして、小さいのはわかってい

たのですが、もう植え替えしたくな

くて、このままでいいや!!と思って

いたコたちでした。


その1⤵︎




少しでも暑さを緩和するためにセリアで



を買って、下に入れてます!


その2⤵︎





このままだったら、朝、水をあげても

日中に枯れそうになってしまう!!


この大きさなので、8号鉢が丁度いい

と思うのですが


8号、5リットル。

現在4つありますが、かなり大きい

です。






手前の白い四角が大体8号か9号だと

思います。


わが家のこのベランダのキャパと、お

世話の労力を考えると、8号は大き過

ぎる!!


と、やっと遅まきながら気付いた

鈍い私 (-_-;)


そーか!!

そうゆうことだったんだ。

植物に合わせて鉢を買っていたけ

れど、それじゃダメなんだ!


と、みなさん、育てる前からわかって

いらっしゃることを、ここまでやって

初めて理解致しました (((o(*゚▽゚*)o)))


ベランダのサイズと、自分がお世話で

きるキャパに合わせて植物の方の大き

さを調節しなくてはいけないんだ!


わが家の限界は7号!

マリーゴールドちゃんたちにも、我慢

してもらおう!





コメリで買ったスリット鉢。

7号(左)と8号(右)はかなり違い

ます。


しかも、7号鉢は植え替えたい

『その2』のマリーゴールドの鉢より

ほんのキモチ大きくなるだけなのです。


でも、仕方がない!!

と腹を括り、こちらの7号鉢に

植え替え。



真ん中が今日植え替えたコメリのスリ

ット7号鉢。

右の白い鉢がコメリのスリット8号。

一番左がコメリのテラコッタ(といい

つつプラ鉢)7号鉢。


追記

左はセリアではなく、コメリで

購入したものでした🙇‍♀️

勘違いすみません💦

全て訂正しておきます。07/18/Tue



⬆︎こちらの右がコメリのテラコッタ

8号。

左が上の画像と同じコメリテラコッタ

7号。




⬆︎左テラコッタ8号。スリット8号。


ん???

スリット8号はムリ!と感じますが、

テラコッタ8号なら出来る気がします。

スリット鉢はロング気味なので、テラ

コッタがコンパクトに感じます。


スリット鉢にハマっていましたが、

テラコッタのサイズ感✨

なかなか良いです💕


なので、プランターのマリーちゃんた

ちはテラコッタの7か8に植え替える

ことします!


これで果てしなき植え替えも、

先が見えて来たでしょうか?



そして先が全く見えない

カモミールたち。


そもそも種蒔きが1ヶ月くらい

遅かった 😨


そろそろ咲く時期なのに


ネットで調べたら


『夏の暑さは苦手。直射日光は避けて

明るい日陰に』


とありました。


そこで北側に引越ししてみました。



咲くかなぁ

咲くといいな

咲きますように🙏




他にも


どう形を整えたらいいの?



カラミンサネペタ⤵︎




ローズマリー⤵︎



ネットで調べても、よくわからなくて
悩みは尽きず


カーメン君!!!
助けてー
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

https://m.youtube.com/@Kahmen-Gardening

よりお借り致しましたm(_ _)m


37分〜

『おまけトーク』に答えアリ❣️

植えてから1年半くらい?はバツバツ

切らない方が良いと。

しかも、みなさん、私と同じお悩みあ

るのですね!





そうそう!

これ、どーすんの?なのですwww





あぁ

カーメン君のご近所に住んでたら、

通いまくるのになぁ


もちろん土その他、カーメン君の所で

購入させて頂きます✨



20:30

セリアに来たのに⬆︎の植木鉢ない!?

キャンドゥのだったかも!!

セリアで他の買ってみまーす!


↑それもそのはず、テラコッタはコメリで

購入したものでした(^^;;  07/18/Tue






私のもうひとつのブログです💁‍♀️⤵︎