怒涛の植え替え(@_@;) | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、また、何か徳とされることや称賛に値することがあれば、そのようなことに心を留めなさい。ピリピ4:8 新改訳聖書2017

🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍



お立ち寄り頂いて

ありがとうございます☕️☕️☕️


月曜日のチェリーセージホットリップ

スに続き、根詰まりしてるコたちを

次々と植え替えしました。


昨夜と今日で

9つ!!(@_@;) 


もう今日は植木鉢

見たくありません (><)


まずは昨日、雨の中コメリに

買い出し。



赤玉土と扶養土の14リットルの袋

に大きめ植木鉢3つと受け皿2つ。

自転車に積んで、そーっと走りま

した。


購入品はこちら⤵︎






その他に使うものたち⤵︎



暑さを避けて!と言うことなので

陽が沈んでから、もくもくと



4鉢あるカラミンサネペタ。

4つも植え替える気力ないので、2つ

は捨ててしまおうかと考えたのですが

出来るはずもなく

1つの植木鉢に2つずつ植える

ことに。


根がびっしり!です。



長方形のプランターがいいか、

丸い植木鉢にするか、それとも?

とコメリでずいぶん悩みましたが、

いい感じになりました✨





ヒメツルソバ(ポリゴナム)



これ以上大きくしたくない。

でも根詰まりしてるので、植え替えは

しなくちゃならない。

どんな植木鉢がいいだろう?と

こちらも悩みました。

そして、まずは小さくしよう!と

バッサリ切り戻し!


出してみると、これもまた、

根がびっしり!でした。



散髪後のお父さんのように

スッキリ✨⤵︎




さて、マリーゴールドとコスモス2つ⤵︎



マリーゴールド⤵︎




コスモス(たぶん(^^;;)⤵︎




このようになりました⤵︎



超成長不良のマリーゴールドちゃん

(左)。立派になって来て

感慨無量 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


翌日。



今日の植え替え⬇︎は、日中凄い暑さ

だったので、植物にダメージが少ない

ように涼しい室内でしました。


もう増やしたくない!と思いつつ、

200くらい抜きまくったヒメちゃん

の双葉を、少しだけ植えていました。



とても育って来たのでこちらも

植え替え。



黄緑のボールの上のザルにあるのは、

軽い鉢底石。洗って使い回しします。

鉢底ネットも使い回し。




チビヒメちゃんも、しっかり底まで根

が回っていました。


かわいい感じになりました💕








つぼみがついているマリーゴールド。

こんなに大きくなるのに、なぜこんな

小さな鉢にしたのかと言いますと


今でこそ、他の大きいコたちと遜色あり

ませんが、1ヶ月前、定植する頃はと

ても小さく、成長するかなぁ?と

いう感じだったので、こんな小さな

木鉢にしたのです。





今回の植え替えで1番根詰まりして

ました。



またまたクオリティ低い植え替え

職人(−_−;)

ピサの斜塔か?💦



なんとか自力でまっすぐになって

欲しいものです🙏



増やしたくないのに、枯れてしまいそ

うなコをついつい挿し木してしまう

のは、植物好きの性でしょうか。


ハボタン⤵︎

アブラムシにやられて大打撃 (T-T)

少しずつ枯れていってます。

持ち直してくれると良いのですが



ハボタンは自ら斜塔になりました。


昨年12月⤵︎が

⬆︎になるのだから、凄いですよね‼️




実はハボタンは何の関心もない葉っぱ

でしたが (^^;; 、もらいものを葉挿しし

てみたらとても大きくなり、愛でてい

ます。



新芽を切り、切り口を斜めに水切り、

1時間位水につけます。

その後発根促進剤『ルートン』を切り

口につけ、お箸で穴を開けた土に挿し

ます。



超便利なセリアの溶ける

『そのままポット』に挿しました。






というわけで、怒涛の植え替え

何とか終了です。


土は5キロのお米の袋に、赤玉土、

腐葉土を、その植物に合わせて6:4、

または、7:3に入れて、シェイクして

使いました。

そして植木鉢に植える時に、オルトラン

(殺虫剤)と化成肥料を混ぜます。


詳しくはこちら💁‍♀️⤵︎



今回の植え替えで、先日作ったリサイ

クル土5キロ全部と、赤玉土14リッ

トルほぼ全部使いました。





5月末にも怒涛の植え替えしたのに


ネットによると、植え替えって、1年

に1〜2回みたいなのに、なぜわが家

のコたちはこんなに育つのか (@_@)


夏になるので、ちょっとは成長が止ま

り落ち着くことでしょう。

もう3〜4ヶ月は植え替えしたく

ないよ!?




私のもうひとつのブログです💁‍♀️⤵︎