☆#80年代青春シネマを語ろう『地球へ…』〜薬師丸ひろ子への想い入れ | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すへて尊いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判のよいことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。フィリピ4:8
聖書協会共同訳

👑🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊 🐍🕊🐍🕊



お立ち寄り頂いてありがとうございます。

🥤☕️🥤


ヴィスコンティシリーズの途中なのですが

飛び込み企画で…


初めてアメブロの企画と言うものに参加さ

せて頂きます。ドキドキ💓

主催のジェーンさま、お誘いくださった

なみさま、参加されるみなさま、

よろしくお願い致します🙇‍♀️。


私は昨年、ヴィスコンティ映画に出会うま

では、わざわざ高いお金を払って映画館で

映画を観る方の気持ちがサッパリわからな

い‼️と言う位、映画には関心が低い人間

でした。


少し待ってレンタルで観ればいいじゃな

い‼️と。


そんな感じなので、80年代、心に残って

いる映画、あるかなぁ⁉️と、しばし考え

てみました🤔。


『トップガン』や、スタローンやシュワ

ちゃんシリーズは大好きで、(と言っても

やっぱりレンタルしたVHSですが😅)何

回も観ましたが、ブログに書く程の思いが

蘇って来ないし…やっぱり皆様のブログを

楽しみに待つかな⁉️と思っていたのです

が…


ひとつありました‼️青春時代の熱い思い

が蘇る作品が😃❣️


ギリギリ80年代‼️

竹宮惠子先生原作の『地球(テラ)へ…』

(1980年)です。



中3の時友人と2人で観に行きました。

もしかして2回行ったのかも⁉️


原作漫画も読んでいなくて、ただただ大

ファンだった薬師丸ひろ子さんが声優をし

ていたので、観たかったのだと思います。


そして、とにかくめちゃめちゃ感動して

まいました。


あまりに感動したので、2回目は、

ナショナルのスナッピーと言うレコーダー

を紙袋に隠して持ち込んで録音しました。

(違法と知りつつ💦)


ダ・カーポの歌うテーマソングも良かった

んですよね💖





今聴くと、音の感じが古めかしいです

💦


『愛の惑星』は今聴いても好きです。これ

はエンディングの曲です。


声優陣は俳優さんたちが多かったのですが

これがまた豪華キャストで、仕上がりもと

ても魅力的でした✨。



沖雅也さんまで…


セキ・レイ・シロエなんて、本当に出番も

ちょっとしかない(でもとても印象に残る

キャラクターです)のに神谷明さん‼️


その録音を家で何回も何回も聞いていたの

でしょう。薬師丸ひろ子さんのセリフをウ

ロ覚えながら今も覚えています。


『救援を乞う❗️救援を乞う‼️

 こちらペセトラ基地哨戒機。

 航行不能で漂流中。

 乗員はメンバーズエリート076223、

 キース・アニアン。』


番号まで覚えているのですから、若い時の

記憶って凄いですね✨


その頃どっぷりハマり、ソルジャー・ブル

ーが大好きで、⬆︎の画像のブルーを、

中学の黒板に描きまくり、美術の授業のシ

ルクスクリーンもブルーにした程でした。




ソルジャー・ブルーの死。

地球へ還りたいと願うブルーの遺志が、

ョミー・マーキス・シンに託された

シーン。


壮大なSFで、切ない物語です。現代社会

へのメッセージが込められているようにも

じます。


原作も読んで、今は手元にありませんが、

とても好きな作品です。


さてこれだけではあまり内容がないので、

大好きだったひろ子さんと抱き合わせの

事になります😉。


この記事を書いていて思い出したのですが

『地球へ…』はひろ子ちゃん(急に馴れ馴

れしく😅)が声優をしていなかったら観

に行かなかったのです。


そのくらい大ファンでした。写真集も沢山

持っていて…







全部持っていました❣️ 

ルックスはもちろんですが、その芯の強い

人柄に憧れていました。

映画を撮りながら、普通に都立高校を受験

し、大学を受験し。

私よりひとつ上でしたが、なんてしっかり

していて努力家なのだろう‼️と、中学生

の頃から尊敬していました🥰


映画自体はそんなにのめり込むほど好きな

作品はなかった気がしますが💦


『Wの悲劇』が1番好きかな⁉️

(1984年)




20歳を過ぎてその熱も冷めて、写真集も

全て手放してしまいました。


もっと大人になってから、ひろ子ちゃん主

演のドラマでとても好きな作品が2つあり

ます。


ひとつは『ミセス・シンデレラ』。

(1997年)

ひろ子ちゃん初めての連続ドラマ。



不倫ものと言ったらそうなのですが、ひろ

子ちゃんの演技に説得力があって、引き込

まれます。


素敵な女優さんだなぁと改めて思った作品

でした。


もうひとつは『恋愛中毒』(2000年)。


これはYouTubeに全話あります👏👏👏

(0:04:00〜始まります❗️)


久しぶりに観て泣いてしまいました😭😭😭



これも凄まじいまでの演技力で、夫の愛人

に犯罪レベルの嫌がらせをして、精神崩壊

させる妻の役に、説得力を持たせていま

す。


主人公の心の葛藤、辛さ、切なさ…ダイレ

クトに伝わって来て、一緒に悲しかったり

辛かったり…本当に凄いドラマでした。



この挿入歌の雰囲気がぴったり合ってい

ます。


ひろ子ちゃんじゃなきゃ成立しないドラマ

だったのではないかと思います。


何とか80年代シネマにまつわる思い出を

引き出して、参加させて頂きました☺️。



🌟ブログ始めた頃からのことなのですが、女

子プロレス記事ばかりになったり、最近は映

画記事ばかりになったりで、いつもジャンル

から外されてしまうのでは⁉️とヒヤヒヤして

いました😨。

音楽じゃない記事が続かないようにするのも

しんどいなぁ(『冬ソナ』記事なんて、音楽

ですよ〜‼️をアピールするため無理矢理なタ  イトルをつけました😅💦)ということで、

思い切って『アラカン』ジャンルに変更致し

ました🙇‍♀️ 引き続き音楽ジャンルの皆さまも

お立ち寄り頂けたら、大変嬉しいです🥺


画像・動画全てお借り致しました 🙇‍♀️。




私のもうひとつのブログです☺️⤵︎


🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊 🐍🕊🐍🕊🐍