こんにちは。


H briller(アッシュブリエ)のHITOMIです。


先日、グルーデコ講師仲間のARGO のCHIEMI先生と、tua*amulet のYOSHIE先生と一緒に大阪・堺市にあります、糀屋雨風 さんでの手作り味噌のレッスンへ行ってきました。


様々な魅力的体験が掲載されたotonamiの限定プランで、ランチと工場見学も付いています。


醤油麹で味付けられたお肉が美味しかったです〜


手作り味噌は5種から選べて、私は塩分控えめな白味噌にしました。(塩分6%)
蒸し大豆をペースト状にしてから麹と混ぜ、捏ねる!捏ねる!
写真撮ってる時間ないくらいしっかり混ぜる!
ふぅ~、腱鞘炎にくるなぁ~…
多分、それがわかったのか、先生手伝ってくださった!(笑)
ありがとうございます!
専用桶に隙間なく詰め、上から酒粕(有料オプション)でキッチリ蓋、の写真↓



酒粕をかぶせると、カビにくいんだそう。この酒粕も味噌が出来た後、すくって料理に使えます。
無駄がない、昔ながらの工程!
あとは常温で1ヶ月(白味噌の場合)、寝かせるだけ!ほったらかし!
出来上がりが楽しみだなぁ〜

味噌を使ったレシピや、色々な豆知識等、沢山お話していただき、とても勉強になりました。

雨風さん、ありがとうございました。
学びのある楽しい1日でした!

併設の店舗に沢山の雨風さんオリジナルの商品も並んでおり、これからのお鍋の季節にとポン酢を購入しました。


これも使うの楽しみです。

HITOMI