こんにちは。


阪急京都線 大阪梅田から準急で12分 上新庄駅徒歩5分


プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー&グルーデコ®


H briller(アッシュブリエ)のHITOMI です。


4月1日の夜、千葉に住む叔母からメールが来ました。


ーニュースで加賀が火災と言ってるけど大丈夫?


な、何ーっ!!!


慌てて、“島根県 火災情報“を検索!


でてきた映像は、夕方の全国ニュース。

「夕方から加賀公民館近くの住宅密集地で火災が発生しており、現在もまだ鎮火していません。」


激しく燃えてる。

火柱が、すごい。


けど、どこ?!

暗くてわからん。


山の下に建つ空き家の実家、うちが燃えてるようにも見える…


震える手で、実家近くに住むいとこに電話!

もしかして、親戚んちも燃えてる?

激しく動揺して悪い事しか思い浮かばん…


いとこ:あ、HITOMI ちゃん?びっくりしたでしょ?


…あれ?冷静だな?


私:今、ニュース見たら、公民館近くって言ってるけどー!?


いとこ:ちがう、ちがう、○○地区だよ。HITOMI ちゃんちは大丈夫だよ。


私:そうなん?!


ほっとしたけど、すぐ隣の地区で、同級生の実家もある。

というか、地区の人たちが皆、顔見知りのような町。

小さい頃から慣れ親しんだのどかな町並みが火にのまれて、その変わり果てていく映像をみていたら、涙が溢れてきて酷く心が痛みました。

あの大火で、逃げ遅れた人がいなかったのは奇跡に近いことだと思います。


いとこが、もしかしたらHITOMI ちゃんち、貸してほしいって言われるかもよ、と言うので、家でも、なんでも使って!布団でも、食器でも!必要なものがうちにあればどんどん使って!

と、泣きながら伝えました。

今、私に出来ることはこれくらいしかない…


翌日、島根県が災害救助法の適用を決め、松江市も今回の大規模火災の義援金の受付けも開始しました。(〜6月末迄)

ふるさと納税を利用しての寄付などもできるようです。


私も何らかの形で寄付などをしたいと思います。

この場を借りて、皆様からのご支援をお願いしたいと思います。

松江市HP

松江市HP 義援金 


今回の火災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早く平穏な生活に戻られますようお祈りいたします。


HITOMI 


JPFA認定講師


ユリシスドンネ認定講師



島根町チェリーロードの桜、こんなに自然豊かで穏やかな町なのです…


画像はお借りしました。過去のチェリーロードの桜です。