1993年1~3月放送のTBSドラマです。

なんと31年も前ですよ。びっくり

 

主演の真田広之さんが、「将軍」 を引っさげて凱旋したために

過去作を配信しているのでしょうね。

 

TVer  U-NEXTなどで見ることが出来ます。

 

 

 

本放送のときは、ハラハラドキドキして見ました。

今は、結果を知って見ているためか

森田童子さんの歌が流れただけで、哀切な気分になります。

 

   それでも見ているのは何故?

 

真田さんと桜井幸子さんが大好きだからです。

 

羽村隆夫の役は、ドラマ出演が少なかった真田さんが演じました。

二宮繭の役は、当初、観月ありささんだったそうですが

脚本の内容に事務所が反対して、桜井さんに決まったそうです。

 (キャスティング前に脚本が完成していたことも関係あるでしょう)

これは、大成功だったと思います。

桜井さんの容姿は、清楚で儚げな謎っぽい繭の役に良く合っていました。

 

観月さんは、繊細さに欠け逞しいと言っては失礼でしょうか?

それと、真田さんと観月さんは、共に170㎝で身長差がありません。

 

現在の地上波では再放送が出来ないというのも納得の筋立てです。

社会的に禁忌な事柄や描写が、結構、出て来ます。

野島伸司の脚本は、総じて暗くて重い物が多いですが

配役の妙で「高校教師」だけは好きでした。

 

羽村隆夫は、気の毒な人です。

大学の研究室あるあるではありますが、可哀想過ぎます。

二宮繭の境遇も、これまた同情するに余りあります。

そんな2人が惹かれあい、愛し合うのは自然の流れにみえました。

 

     出会って間も無い頃

     

 

     研究者としてのキャリアも婚約者も失った羽村

     

 

 

     どうです? この素敵なコンビ

   

 

     可愛いですよねぇ! 照れ

     

 

 

 

     視聴者に委ねられたラストシーン!

     

     羽村は、繭の父を殺害したわけではないので

     心中しなくても?と思いましたが、ドラマですものね。

 

 


   桜井幸子 さんは、芸能界を引退してしまったので

   今は、過去作以外に見ることは叶いません。

   透明感のある好きな顔立ちの女優さんでした。

 

   どうか、お幸せに!!!赤薔薇

 

 

               (画像は全て拝借しています、ありがとうございます)