なんちゃってスーパートラップ(青カブ) | ひろ@ 自分探しの旅

ひろ@ 自分探しの旅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・団体行動が苦手な自分!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・何処に行くにも1人!1人!1人!

山登りなんて疲れるだけで
好きじゃないのに
滝を探してるうちに・・・
&
バイク自分探しの旅

第4土曜日

当番出勤で今月は休みなんですが

昨日の帰り際に

20時くらいだったかな?

ちょっとトラブってしまい

皆が帰った後だったので

引継ぎが出来ず

タイムカードは押しませんが

出勤して来ました

で!せっかくなんで

昨日ゴミ箱からこんなもんを拾い

おおっ!

スーパートラップのディスクみたいじゃん!

スーパートラップは40年くらい前かな?

出口が塞がってるマフラーで

どう?排気するんだろう?と

ネットが無い時代に新鮮でした

調べようが無いし・・・

こういう構造で

クローズエンドの場合は

ディスクの横から排気します

オープンエンドの場合は

横と後方排気です

自分はスポーツスターに付けてました

オークションの中古見ても

JA07用が無いので

加工が必要で

フィルター単体~エキパイまでと

4000円~40000円くらい差が有り

ポン付け出来ないのなら

風な感じのを自分で作っちゃえ!と言う事です

4ヶ所穴を開けようと思いましたが

すでに2か所でズレてるので

2か所だけで・・・

吹っ飛んだら吹っ飛んだでチュー

M5×20のボルトを溶接します

ナットを溶接のボルト締めも考えましたが

位置が合わないと面倒なので

本当はディスクの枚数が多い方が

音は大きくなりますが

M5×20じゃね

せめてM5×60くらいあれば・・・

結局3枚が限界でした笑い泣き

で!鉄やステンならお約束の溶接で何とかなりますが

このディスクはアルミなんです

うちではアルミは出来ないので

いろいろ考えます

内側に鉄のワッシャーをはめ込み

ナットを溶接しディスクに挟み込み

こんな感じにボルトを入れれば

クローズエンド!

しかしディスク3枚じゃ

横から排気するものの

ほとんど音がしない・・・

走るのか?

オープンエンドにしました

本家にはかないませんが

バサッバサッバサッって音がします

だいぶ静かですが

本当は20のボルトでもディスク6枚の予定でしたが

センターにツバが立ち上がってるけど

全部重なってしまい

横から排気でなくなるので

間にワッシャーをかましたので

半分の3枚になってしまったですよチュー

まあ計画性が無いし

昨日の午後に急に思いついたし

せっかくなんで

耐熱シルバーで

スーパートラップのマークですね~

で!本家に怒られない様に

ロゴはSUPER TRAPでなくて

SUPER TRIPにしてみました

よろしいんじゃないでしょうかチュー

後ろ姿恰好良いですよね

興味がある人が見たら

なんだ?って感じですよ

帰り・・・スピード出るのかな?

午前中の3時間で何とかなるもんですね

いつもスイッチが入ると速いです!グッ