田無神社 | ひろ@ 自分探しの旅

ひろ@ 自分探しの旅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・団体行動が苦手な自分!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・何処に行くにも1人!1人!1人!

山登りなんて疲れるだけで
好きじゃないのに
滝を探してるうちに・・・
&
バイク自分探しの旅

田無神社へ行きました

GWで西部園遊園地が大渋滞で

家を出て2分で動かなくなります

昨日も今日も・・・

いなげやにも買い物行けません

所沢~東村山経由の遠回りで新青梅に出ます

新青梅街道なのでカブじゃ怖いので

大型で行こうと思うも

知らない場所で

地下・中二階の屋外駐車場はあるけど

駐輪所が参道の鳥居脇なので

大型だと頭から入ったら

帰りに方向転換出来ないと見て

カブで行きました

良かったです

帰り時は両脇自転車や原付が止まってて

大型だと方向転換出来ませんでした

バックしながら新青梅街道に出たくないし

なぜか賑わってました

屋台も出てて参拝も10人くらい並びました

ここは特別な日に特別な御朱印が頂けます

本日は通常バージョンです

土俵がありました

ここは五龍神方位除けで

5体の龍がお祀りされてます

本殿に金龍神

東方を青龍神

南が赤龍神・西が白龍神・北を黒龍神です

この5体を探してる方々がいましたが

自分の場合・・・家に帰ってから知りましたチュー

でもたまたま着ていったトレーナーが

背中と胸に龍のプリントでした

白だから西だね!

まあ確かに西から来ましたグッ

これは日露戦争の碑で

右の赤○って砲弾?

喉が渇いたのでお茶でも・・・?

小銭入れが無い!えーん

祀られてる都度、賽銭・賽銭・賽銭だったので

左のお尻のポケットがジーパンでも

作業ツナギでも定位置でしたが

何度も洗濯されてヘロヘロになりながらも

自分の手作りのレザーなので

大事にしてました

ピンク色っぽい肌色でしたが

あめ色になり味が出てきたというか

小銭入れなんて出てこないだろうな

と、御朱印を頂いた場所で聞いてみます

巫女さんは首をかしげますが

他の人に聞いてきますと

奥からゆっくり霊夢な感じの

巫女さんがこれですか?と

良かった~

とうとうお別れかと・・・爆  笑

200円しか入ってませんが

手作りと思い出が大事なんです

この小銭入れは・・・

 

考えてみたら神社で拾った財布を持ち帰ったら

罰が当たるでしょムキー

で!落とした本人に戻ってこないのも

ご利益が無い神社って事になるし

 

気が弱いので実はこの件でてんぱって

田無神社の歴史とか

無も勉強しないで帰ってきしまいました

頂いた御朱印がこれです

確かに真ん中に龍で

他に龍が4体います

で!帰り

駐輪場を出るも新青梅が渋滞してて

なかなか入れてもらえません

すぐに北原なので所沢街道から

全生園抜けのその先混んでて

東村山経由の帰宅です

そう言えばドレミの丘で

鯉のぼりが昇ってるはず・・・と

町内会の方々ご苦労様です

コロナ禍まではステージを作り

お姉さま方の大正琴や

近くの幼稚園児の出し物などがありましたが

今年も鯉のぼりのみです

泳いでるよ!