初めまして。
コロナで自営業がほぼ一年休業状態の主婦です。
本職はもう四半世紀弱やっていますが
こんな事態は初めて…!
技術職?なので腕が鈍らないようにと
世間様に忘れ去られないようにするため
産後2ヶ月で仕事復帰しましたが
今は仕事をしたくてもない状態です。
とはいえ、仕事の依頼は激減したものの
全くゼロではないので
続けていきつつ、
別に収入を確保できないかなと
この度株の勉強を始めました。
全くの初心者なので本を何冊か読んだり
先に株をやってるお友達に勧めてもらった
YouTubeを観て、今まで見て見ぬふりをしてた
老後の資産形成や日本の経済状況などを勉強。
デイトレかスイングにチャレンジするつもりですが
本当に初心者なのでまずは慣れるため
1ヶ月ほど某株シュミレーションアプリでトレードの仕方や
基本用語などを頭に叩き込む日々。
そして証券取引口座をいくつか開設。
昨日初めて証券口座が提供している
日経のチャート表を開いてみると
アプリのチャートと全く違って
『なんじゃこりゃあ!!!!(松田優●さん)』状態です。
目移りしちゃってどこを見たらいいのかわからなーい。
どのボタンで売ったり買ったりするの?
みんなこのテンポで取引してるの…?しゅごい…(ガクブル)
とただただ驚愕した一日でした。
そしてニュースを見ると
昨日は1ヶ月ぶりくらいの日経株価暴落の日だったんですね。
私も某アプリでデイトレできそうな株を見繕いながら
本物の日経チャートで様子を見てましたが
株の本で勉強した
上がっても良さそうな株がすんごい勢いで落ちていく…!
(これが株の怖さなのか)
と現金をトレードしてるわけではありませんでしたが
改めて身の引き締まる思いが致しました。
ここひと月、
デイトレブログをたくさん拝読しましたが
皆様は主にどちらの証券会社さんのチャートを見てらっしゃるんでしょう…?
そしてデイトレでいきなり実践するのは
まだ早い(危険)ということがわかったので
まずは取引に慣れるまで
スイングからスタートしてみようと思いました😊
チャートをとにかく見て慣れろとのことなので
今日もずっと眺めます。(ずっとだ。)
今まで夫に収入を頼りっぱなしにしてたけど
私もトレード技術を身につけて
家計の足しになるよう頑張るぞ!
今日のお弁当。
最近冷凍食品多いよね。でも今の冷食美味しいけどねって言ってた夫。
今朝は手作りのおかず多めにしましたわよ😎
ではまた明日!