株初心者主婦rayrayのブログ -3ページ目

株初心者主婦rayrayのブログ

株を勉強中!近々トレードにチャレンジ!全くの素人が日々のトレードやあれこれについてを綴っていきます。

初めまして。

コロナで自営業がほぼ一年休業状態の主婦です。

本職はもう四半世紀弱やっていますが

こんな事態は初めて…!

 

技術職?なので腕が鈍らないようにと

世間様に忘れ去られないようにするため

産後2ヶ月で仕事復帰しましたが

今は仕事をしたくてもない状態です。

 

とはいえ、仕事の依頼は激減したものの

全くゼロではないので

続けていきつつ、

別に収入を確保できないかなと

この度株の勉強を始めました。

 

全くの初心者なので本を何冊か読んだり

先に株をやってるお友達に勧めてもらった

YouTubeを観て、今まで見て見ぬふりをしてた

老後の資産形成や日本の経済状況などを勉強。

 

 

デイトレかスイングにチャレンジするつもりですが

本当に初心者なのでまずは慣れるため

1ヶ月ほど某株シュミレーションアプリでトレードの仕方や

基本用語などを頭に叩き込む日々。

そして証券取引口座をいくつか開設。

昨日初めて証券口座が提供している

日経のチャート表を開いてみると

アプリのチャートと全く違って

『なんじゃこりゃあ!!!!(松田優●さん)』状態です。

 

目移りしちゃってどこを見たらいいのかわからなーい。

どのボタンで売ったり買ったりするの?

みんなこのテンポで取引してるの…?しゅごい…(ガクブル)

 

とただただ驚愕した一日でした。

そしてニュースを見ると

昨日は1ヶ月ぶりくらいの日経株価暴落の日だったんですね。

 

私も某アプリでデイトレできそうな株を見繕いながら

本物の日経チャートで様子を見てましたが

株の本で勉強した

上がっても良さそうな株がすんごい勢いで落ちていく…!

(これが株の怖さなのか)

と現金をトレードしてるわけではありませんでしたが

改めて身の引き締まる思いが致しました。

 

ここひと月、

デイトレブログをたくさん拝読しましたが

皆様は主にどちらの証券会社さんのチャートを見てらっしゃるんでしょう…?

 

そしてデイトレでいきなり実践するのは

まだ早い(危険)ということがわかったので

まずは取引に慣れるまで

スイングからスタートしてみようと思いました😊

 

チャートをとにかく見て慣れろとのことなので

今日もずっと眺めます。(ずっとだ。)

 

今まで夫に収入を頼りっぱなしにしてたけど

私もトレード技術を身につけて

家計の足しになるよう頑張るぞ!

 

今日のお弁当。

最近冷凍食品多いよね。でも今の冷食美味しいけどねって言ってた夫。

今朝は手作りのおかず多めにしましたわよ😎

 

ではまた明日!