ご紹介!! | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちはウインク

 

今日のお知らせは

①書籍のご紹介

②第38回対面おしゃべり会in渋谷

 

盛りだくさんです。

 

▼書籍のご紹介

~がん患者の集団になにができるか:肺がんの罹患経験の社会学~

コロナ前にワンステップのおしゃべり会や市民公開講座のお手伝いをしてくださっていた齋藤公子さんが出版されました。

ご本人からメッセージをいただいていますので、ご紹介します。

 

************

 

ワンステップの皆様

 

ごぶさたしています。齋藤公子です。

2016年から2020年まで、おしゃべり会や市民公開講座などに参加して、お手伝いをさせていただいていました。

 

その頃私は大学院の学生だったのですが、昨年度末にやっと修了しました。

その後、修了時に提出した博士論文が大学から出版助成を受けられることになり、このたび単行本として刊行されました。

 

『がん患者の集団になにができるか――肺がんの罹患経験の社会学』

https://gendaishokanshop.stores.jp/items/65d42b3e82a509002b1fb04e

※出版社のサイトにとびます

 

 

私には胃がんの経験があり、2005年に告知を受けて手術と抗がん剤治療を受けました。

その後、患者会にも参加しました。

ですがその頃と、最近のがん患者さんたちが置かれた状況は大きく異なり、ワンステップやJLCAの活動に参加させていただきながら、私にはびっくりすることがたくさんありました。

 

そんな「びっくり」を書いたのがこの本です。

また、皆さんの活動に参加させていただきながら、笑ったり泣いたり、哀しんだり憤りを覚えたりした顛末も書きました。

 

ちょうど高額薬剤問題や受動喫煙問題が注目されていた頃で、それらの問題に対して、皆さんがどう行動なさったかも書いています。

また、タグリッソが適用拡大になった頃のことや、KISEKI Trialについても書きました。

 

機会があったら、ぜひ手にとっていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

この本ができるまでには、ワンステップやJLCAの活動に参加する患者さん、ご家族の皆さんなど、肺がんと向き合うたくさんの方々に大変お世話になりました。

この場を借りて、お礼をお伝えしたいと思います。

本当にありがとうございました!

 

************

 

ご興味のある方は是非!

ワンステップでの活動を通して、どう感じられたのか、何を思われたのか気になりますね!

 

▼第38回対面おしゃべり会in渋谷

~10年目突入!未来への足跡~

4月27日㈯ 渋谷駅近くで開催いたします

ワンステップは4月25日に10年目に突入します

今回のおしゃべり会のテーマは「今までを振り返り、前に進む」

 

国立国際医療研究センター病院  呼吸器内科 医長 がんゲノム科 診療科長 外来治療センター 医長

軒原浩先生のご講演を始め、ワンステップに関わって下さった方々からの一言

そしておしゃべり会&質問大会

 

現地参加のみです。

 

お申し込みが始まりましたらお知らせいたします。

しばらくお待ちくださいませ。

 

▼3つの事務局主催ゆる~いおしゃべり会

①患者さんとご家族の事務局主催ゆる~いおしゃべり会(毎月開催)

②ご家族のみの事務局主催ゆる~いおしゃべり会(2カ月に一度開催)

③ご遺族のみの事務局主催ゆる~いおしゃべり会(毎月開催)

 

人数が多いときはブレイクアウトルームを使って少人数でのおしゃべりになります。

人数が少ないときはみんなでお話ししましょう!

参加者がお一人でも開催します。

 

4月は3つのおしゃべり会があります。

HPに年間の予定を入れてあります。

予定ですので、変更になることがあります。

先の予定はこそっと変わっていることがあります!

お申込みもHPからできます。

 

 

 

お申込みいただいたメールアドレスにすぐに受け付けましたとメールが届きます。

届いていない場合はメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダに入っているかが考えられます。

何かありましたら

onestep.office2019@gmail.com

までご連絡下さい。

 

当日のZOOMアドレスは前日の夜にお送りいたします。

締め切りは各おしゃべり会の前日23時59分です。

 

ZOOMを使うことに不安がある方は、お申込み時にご記入下さい。

当日までに一緒に練習が出来ればと思います。

 

是非、参加してみて下さいね。

 

 

 

 

☆ぽちっとしてくださいね。

 
 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です