アストラゼネカ社との共催開催セミナーのご報告 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは、事務局ですニコニコ

 

今日は11月19日に会場とWeb配信のハイブリッド形式で開催された

いきる「みかた」を見つけるセミナーのご報告です。

 

 

 

沢山の方がアンケートに答えて下さいました。

 

その中からご紹介いたします。(一部抜粋)

 

1.善家先生のご講演「肺癌治療 Up to Date」

 

・わかりやすかったし、先生の治療に対する想いが少しわかりました。

 先生が患者のためを思ってくださる先生ならいいと思いました。

 

・今ひとつ、よくわからなかった事柄が、すっきりと理解できました。遺伝子検査、オールネガティブでしたが、今後の研究に期待することと、手術単独でフォロー中ということはラッキーな状況だと、元気が出ました。ありがとうございました。

 

・とても、わかりやすい説明でした。特に免疫チェックポイント阻害薬のことが、今までよくわからなかったので、 勉強になりました。ステージ4の肺癌患者の生き方、心の持ちようなど、とても参考になりました。

 

・基本的なことから今後のことまで幅広くお話しいただきありがとうございました。術後補助療法を始め、いろいろなことが進んできているんだなという事がとても良くわかりました。

・実際の臨床現場での実情や最新の状況を踏まえたお話をしていただき有難うございました。

 

2.河原先生のご講演 「分子標的薬と免疫チェックポイント阻害薬の副作用の対処」

 

・こういう薬剤師さんが日頃通院している病院にも配置されているのかと。患者の立場に立って親身にお答えくださる薬剤師の味方を見つけたいと思った。

 

・スキンケアの方法は特に男性にも分かりやすい説明だったと思います。私自身も予防の大切さを実感していますので、先生からは聞けない対処方も薬剤師さんから教えて頂くと心強いです。

 

・簡潔明瞭でわかりやすかったです。抗がん剤も、ただ毛嫌いせずに、必要なことならば、よくよく考えて、わからない時は、薬剤師さんにも相談すれば良いのだと理解しました。ありがとうございました。

 

・副作用の悩みが私にもあり、主治医に質問しても細かなことまではなかなか教えてもらえませんが、患者側からの目線でほんとにわかりやすかったです。今かかっている病院でも主治医以外に薬に関する事をどんどん聞いて、不安が軽くなるようにしたいと思いました。

 

・副作用の対処の基本が学べて参考になりました。免疫チェックポイント阻害薬については、とにかく初期の症状での対処が重要と肝に銘じました。

 

 3.パネルディスカッションの感想  

 ①術後補助療法についての患者経験  ②患者会ってどんなところ

 

・①判断が難しく、医師の説明と薬剤師からの説明、両方受けることが必要だと思った。②ロールモデルとの出会いが大事だと思いました。おしゃべり会にまた参加させていただきますね。

 

・①当事者の患者自身の体験談が聞ける貴重な機会でとても良かったと思います。②まさに、「自分ひとりではない」と感じられる場だと改めて感じました。

 

・個人差が大きいので他の患者さまの経験が聞けることはいいですね。患者会についても、かみくだいた説明で分かりやすかった。

 

・①術後補助療法について初めて聞きました。今後の参考になります。②最初は不安だったんですが、患者会に参加して助かりました。

 

4.その他の感想

 

・薬剤師の方のお話を聞く機会は少ないのでこの企画はよいと感じました。ありがとうございました。

 

・今回で2回目の参加でしたが、休憩時間にも他の方とお話が出来たり、担当医師ではない方の細かな説明は勉強になりました。ありがとうございました。

 

・がんとわかって以来、正直はつらつとしている当事者に会った事がなかった。今日、会場にいらした参加者や司会進行のお二人を見て、私もがんはあるが自分らしい人生を送ろうと改めて思えた。

 

・今日のセミナーは、家族で聞きました。わかりやすいと好評でした。「がんだから!」と構えずに、「がんなのよ〜」と、軽やかに生きたいと、思っています。それには、やっぱり敵を知る。 ぼちぼち、出来る範囲で頑張ります。

 

・非常に有意義なセミナーでした。次回も機会がありましたら、参加します。

 

 

多くの方にご視聴いただき、会場にも来てくださり、たくさんの感想をいただきました。

ありがとうございました。

感想はセミナーを開催する大きな力になります。

ありがとうございます。

 

少し先になりますが、ワンステップのYouTubeチャンネルで公開いたします。

その際にはお知らせいたしますので、お待ちくださいませ。

 

 

☆ぽちっとしてくださいね。

 
 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です