12月のセミナーご報告 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちは事務局ですウインク

 

昨年の12月18日に開催されました

『いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー』

そもそもから始めよう!「肺がん治療」

に沢山の感想をいただきました。

ご紹介させていただきます。

 

▼セミナーの感想

(一部抜粋)

 

講演① 肺がんの手術の種類・その効果とは?

・肺がん治療が進歩してきた事をわかりやすいお話で知ることができて、現在治療している者として有難さが身に沁みました。

・肺がんの手術の初歩的な説明かと思いきや、最新の手術の事について学ぶことが出来ました。

肺がんの縮小手術の有効性を証明するために、15年かかったことに心動かされました。

・凄くためになりました。外科手術は進歩しており、以前の常識が今は変わっていることがわかりました。

・低侵襲手術のエビデンスの話、興味を持って聞かせて頂きました。

・手術方法も術後の管理の進歩していて、勉強になったと同時に、最後に「諦めない外科」を目指しているとのお言葉がとても印象に残りました

 

講演② 再発・転移の治療(&術後補助療法)

・手術前なので術後の治療方法が解り勉強になりました。

・治療の幅が広がっているのは大変朗報だと思いました。患者自身も本日のようなご講演を常日頃から視聴・拝聴することも大切であり、先生と話す際もきちんとした下地があるのとないのとでは大きな違いがあると思います。

・主治医とよく話し合って治療に取り組むことの大切さを認識し、今後医師との話し合いでは自分の体調をよく話すようにしようと思った。

・とても解り易くお話していただき理解が進みました。

ステージⅣはがんが肺以外の部分にも広がっている状態を表す言葉というのが心に残りました。

手術、放射線治療のどちらにもかかわる薬物治療の重要性を感じました。

 

講演③ 放射線治療はどこで活躍するの?

・放射線治療による緩和ケアができる事や、オリゴ転移への対応が出来ることを知ることが出来ました。

骨転移のために出てきた痛みを軽減すること等を、目的とする緩和的放射線治療を行うことが、欧米と比べ日本ではまだ実施件数が少ないという事実がとても惜しいと感じた。

・もう少し踏み込んでお聞きしたいなと思いました。

・放射線治療の使い道を網羅的に教えていただき、概要をつかめました。

・放射線治療は経験がなく知識が不足している私ですが、今回のわかりやすいご説明で理解が深まりました。

・ステージⅣでもオリゴ転移であれば、放射線治療が可能であることは学びになりました。更なる放射線治療の発展を心から願っています。

 

講演④ 肺がんと向き合って

・患者が医療者を突き動かすのかなと思わされる内容でした。

・「今を生きる」私も常に肝に銘じて生きて行きたいと思います。

・患者さんの気持ちを聞けて、母の思いも振り返ることが出来て、貴重なお話でした。

・長谷川さんの話は何度聞いても心が動きます。正直な体験談と将来に対する想いは、自分自身の心構えに参考になります。

・うんうんとうなずくことが多い講演でした。今を生きて、その時できる事をすれば必ず前位に進む…改めてはっと気づかされました。

・病歴や生き方について部分部分は存じ上げていましたが、ご講演を拝聴して、諦めない事、周りのいろいろな力を借りたり、ともに歩む大切さを感じました。

 

そのほかの感想

・知識を持つ必要性を強く感じました。

・肺がん治療においては、基本的な知識が最先端の知識であるというのが驚きでした。

・先生方の熱意が伝わってくる、とても有意義なセミナーでした。具体的な「生きる勇気」をいただいた気がします。

・また、このようなセミナーを企画してください。

 

多くの方にご視聴いただき、たくさんの感想をいただきました。

ありがとうございました。

感想はセミナーを開催する大きな力になります。

ありがとうございます。

 

少し先になりますが、ワンステップのYouTubeチャンネルで公開いたします。

その際にはお知らせいたしますので、お待ちくださいませ。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

  ↓

 

 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です