今週はおしゃべり会と肺癌学会です!! | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちはワンステップ事務局ですニコニコ

 

 

▼終わりました

 

いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー、終わりました!

今回はYouTubeでのライブ配信でした。

沢山の方にご視聴いただきました、ありがとうございました。

 

セミナーをご覧くださった皆様、アンケートのお答えがまだでしたら、是非ご回答ください。

 

▼おしゃべり会&ミニコンサート

 

今週になりました。

お申込みはお済でしょうか。

 

25日木曜日 

20時から おしゃべり会

20時45分から 木山裕策さんのミニコンサート音符

 

コンサートの時間しか参加できないと思われる方もお申込みしてくださいね。

25日は糸・アイノカタチ・homeの3曲を歌って下さいます。

 

お申込みはこちらから

 

お顔を出しての参加となります。

締め切りは25日午前10時とさせていただきます。

24日18時にお申込みいただいた方にはZOOMアドレスをお送りいたします、それ以降にお申込みいただいた方にも随時お送りいたします。

是非、お申込みくださいね。

お会いできますことを楽しみにしております。

 

▼肺がんBOOK VOL.6

 

今日は肺がんBOOK VOL.6の巻頭特集の中から斉藤スティーブ・直美さんご夫婦をご紹介します。

アメリカ在住、アメリカで治療を受けておられます。

是非、お読みください。

 

 

ワンステップのHPでもお読みいただけます。

 

 

 

 

日本肺癌学会学術集会のPAPのお知らせです。

肺癌学会も今週になりました。

 

▼未来への手紙・日本肺癌学会学術集会患者プログラム 募集開始

 

 

日本肺癌学会学術集会

通称 PAP の募集が始まりました。

3日間の学び(全部でなくてもいい)です。

プログラム見てくださいな。肺がんのイロハ、学べます!

参加方法はWEB配信。患者や家族が参加可能です。

参加費は無料ですが、事前登録が必要です。

申し込み締め切りは11月25日(木)の正午です。

 

 

そして、ワンステップ代表の長谷川と清水公一さんが司会のコーナーがあります


11月28日(日)13:30~14:20
未来への手紙 (1年後の自分へ)

 

5人の患者さんが、1年後の自分に対し、手紙を書きました。それを発表。

 

 

プログラム内容

http://conference.haigan.gr.jp/62/html/forpatients/data/forpatients1021.pdf

 

 

学会なんてって思われている方もおられますよね・・・

PAPは患者・家族の為に先生方はじめ患者会の代表が色々と考えて準備をしてくださっているプログラムとなっています。

肺癌学会ですから、肺癌に関することばかりです。

 

三日間の開催ですが、一日だけの参加でも大丈夫です。

プログラムからこれを見たいと思われたピンポイントでの参加も可能です。

是非、お申込みしてみてください。

 

 

 

11月25日は締め切りが二つです。

是非、どちらもお申込みください!

 

▼がんを生きる


取材していただきました。2015年にワンステップを始めて、いろいろと取材を受けてきましたが、当時、一つだけ話せないことがありました。それはこどものことです。いろいろな感情があふれてきて、まとまらないので、そこを触れられても、きちんと答えられなかったなあという思いがあります。
そんなことを思い出した取材でした。もしよければどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼マンガ動画

 

マンガ動画が公開されました。

今日はマンガ動画が出来るまでの制作裏話 第1弾です!

今、公開されている『“患者の知らない”医師の心情(ウチガワ)』のウチガワを肺がんBOOKの制作スタッフでもある木口マリさんが書いて下さっています。


。是非~!!

 

 

2021年春に公開された、ワンステップのマンガ動画『#私とがん』に続き、待望の肺がんマンガ動画3部作が始動! その1作目が、ついにYouTubeで公開されました!

 

●メインキャラは患者じゃない!?

 

こんにちは。マンガ動画制作スタッフの木口マリ(子宮頸がん経験者/肺がん患者家族)です。

3部作の第1話『“患者の知らない”医師の心情(ウチガワ)』の脚本を担当しました。

 

今回の3部作に登場するのは、患者さんだけではありません。日々、肺がん治療にあたっている医師、看護師、がん相談支援センターの相談員なども登場します。

 

しかも、第1話と第3話の主人公は、患者ではなく医療者!

患者さんの体験談は多くありますが、医療者の目線で患者さんと向き合い、治療を考えていくお話はなかなかないですよね。

 

ワンステップ代表の長谷川一男さんからこの企画を聞いたとき、「新しい! ぜひやりたい!」と思いました。

 

私も、患者として医療者のケアを受けたのち、取材やボランティア活動を通して医療者と過ごすなかで、彼らのウラの努力や、熱い想いを目の当たりにしました。

「1人の患者のために、こんなに時間をかけて準備していたの!?」と驚くこともしばしば。

しかしそれが患者に知られることは、ほとんどありません。

 

「このがんばりを知ったら、医療者への信頼が深まるはず。一緒にがんばってくれる医療者がいると気づけたら、治療への向き合い方も変わるのでは!」

 

マンガ動画の利点は、誰もが気合を入れずに見ることができて、心にスーッと入っていくツールである点。「心の声」を表現できるのもドラマやアニメにはない部分だと思います。

 

「『伝える』のではなく、『伝わる』ものを作りたい」

そんな長谷川さんの気持ちから、今回のマンガ動画はスタートしました。

 

●……で、マンガって、どうやって作るの!?

 

ところがどっこい、長谷川さんも私も、そのほかのスタッフも、マンガの描き方なんて知るはずがなく……。『#私とがん』は、プロの漫画家さんが原案を描いてくれましたが、今回は自分たちでイチから組み立てねばなりません。

 

「マンガの描き方」の動画を見てまわったり、家にあるマンガを見返して構成を考えたり。

とくに、今回は病気に関するお話。医療情報が分かりやすく、かつ正しく表現されつつも、登場人物の「心の機微」が違和感なく描かれることが必須。しかも、制作期間は数ヶ月。

これは、なかなかに高いハードル……!

 

「マンガじゃなく、絵にセリフを付ければいいのでは!?」

「まずはプロット(ストーリーやセリフ)を組み立てて、それをもとに漫画家さんにラフを描いてもらう!?」

 

などなど、オンライン会議を繰り返しつつ、手探りでやってみることに。

でも、何となくイイものができそうな予感がしていたスタッフ一同。何も分からないながらも、ワクワクしながら制作は進んでいきました。

 

 

※写真は、イメージを膨らませるために描いてみたヘナチョコなイラスト by キグチ

(↑ここに描いたシーンもマンガ動画に出てきます。探してみてくださいね!)

 

>>医療監修のミーティングで知った「医師のホンネ」など、まだまだウラ話は続きます! まて、次号!

 

文:木口マリ

 

 

 

第1話

「“患者の知らない”医師の心情(ウチガワ) 〜診断から治療まで〜』」

 

監修:青野ひろみ氏(東京警察病院 呼吸器科部長)

「告知」の時は誰もが頭が真っ白になるもの。では、その時医師は、スタッフは何を考えながら進めていたんでしょう?わずかな一言にかけられた想いとは・・・知られざる医療者の心情(ウチガワ)をお伝えします。

 

 

 

 

共同制作 肺がん患者の会ワンステップ ノバルティスファーマ株式会社

 

 


▼皆さん~ふるさと納税を使ってワンステップへの応援を!

 

そもそもふるさと納税とは

実質2,000円の負担で
ふるさとや応援したい地域に寄附ができて
特産品などのお礼品も受け取れる、
寄附する人も地域もうれしい仕組みです。

そのふるさと納税で、

登録されたNPO法人に寄付ができる仕組みが横浜市にはあります。

つまり、ふるさと納税で、ワンステップを応援することができます。

今年度のワンステップの活動がもし、

みなさんの満足に値するのなら・・・

できる範囲で構いません。

応援していただけないでしょうか。

その気持ちは、もっとみなさんと盛り上げていくために使います。

 

「ふるさとチョイス」から寄付できます。

 

返礼品も

横浜らしく小籠包などの飲茶セットからホテルのディナー、

ベイエリアのクルーズもあれば、牛乳やアイスの詰め合わせもあります

 

 

もしふるさと納税考えてもいいよという方がいらっしゃいましたら

 2つだけ注意点あります

一つ目

使いみちについて、

11.市民活動を応援したい!

こちらをお選びください。

 

二つ目

「自治体アンケート」の欄に、

希望の団体名を「肺がん患者の会ワンステップ」

とご記入ください。

団体名をお書きいただくことで、ワンステップへ寄付が届きます。

どうぞ今年もふるさと納税から、

ワンステップへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

詳しくはワンステップのHPから

 

 

 

ふるさと納税以外にも銀行振り込みでも寄附が出来ます。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 


 

 

 

★ランキングに参加しました

 
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

 

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です