2018 始動しました! | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

2018年、始動いたしました。
今年もよろしくお願いします。
まずはなすのよいちさんの写真。
遅くなりましたが
「おめでとうございます」
 
 
早速いろいろニュースあり。
肺がんは目まぐるしく変わりますね

楽しくやりたいと思っています。
よろしくお願いします。
 
今回は、長いので一覧表作ってみました
 
 
 
 
★今日のメニュー
 
▼EGFRの治療戦略  ~どのような順番で薬を投与するか?
▼Choosing wisely  で Happy をパロディ
▼悪性中皮腫 オプジーボ早期承認の要望書
▼受動喫煙 東京新聞に載りました
▼1月20日(土)ワンステップおしゃべり会。参加募集中です~。
今回は罹患したばかりの人向けです。
ちなみに21日は大阪で市民公開講座!こっちも参加募集中。
 
 
 
 
 
 
▼EGFRの治療戦略  ~どのような順番で薬を投与するか?
 
 
日経メディカルさんの記事です
みなさんも興味あるところではないでしょうか?
タグリッソの新適応症として年末に要望書が出ましたが
その時、「それが意味することはなにか?」というコメントをいただいていました。満足に答えることができませんでしたが、こちらがその答えでもあります。どうぞ。
 
 
やっぱり難しい・・・
 
 
 
そんな時は20日(土)のおしゃべり会があります
※下記詳細あり
国立がん研究センター東病院の仁保先生が来てくれます
聞きましょう。難しい時は先生に聞くのが一番です。
 
 
 
 

▼Choosing wisely  で Happy をパロディ
 
 
有名なこちらの歌  Happy
 

 

 
 
こんな動画になっていました。
こんな啓発あるんだね~と感心しきり。
 
 
Choosing Wisely は皆さんご存知でしょうか?
 
 
HPを見ると
患者にとって真に必要な医療の“ 賢明な選択” をめざす、国際的なキャンペーン活動です。必要のない検査、不利益になりかねない薬の処方などをやめようというもの。

具体的にはこんなこと

1.健康で無症状の人々に対してPET-CT検査によるがん検診プログラムを推奨しない

2.健康で無症状の人々に対して血清CEAなどの腫瘍マー カー 検査によるがん検診を推奨しない

3.健康で無症状の人々に対して MRI 検査による脳ドック検査を推奨しない

などなどです。
 

説明がお堅い文章になりましたが、そんな運動を広めるために Happy をパロディにしていました。
 
 

because I’m happy~♪

 
choosing wisely~♪
 
 
ですよ(笑) 英語わからないですが、そこはわかります。
数年前に出たのを、今、知りました。
 
最後に、
 
活動的であること
食べ過ぎないこと
喫煙しないこと
人生を楽しむこと
 
それがすべて
 
とメッセージを送っています
 
 
 
 
 
 
 

▼悪性中皮腫 オプジーボ早期承認の要望書
 
切除不能な進行又は転移性の悪性胸膜中皮腫に対するオプチーボ(ニボルマブ)の早期承認の要望書を厚労省へ提出しました。 
中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会、日本肺癌学会、日本肺がん患者の会連名です。
 

 
 
 
 
 
 
 
▼受動喫煙 東京新聞に載りました

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201801/CK2018011102000181.html

 

 
 
 
 
 
▼1月20日(土)ワンステップおしゃべり会。募集中です~。
今回は罹患したばかりの人向けです。

治療の講演、お金の講演に加えて、先輩患者さんに聴くパネルディスカッションも開催決定。

罹患したての頃、この病気の恐ろしさに震え、怯えているばかりでした。
先輩患者はそんな思いを通過してきた人です。
どうやって付き合ってきたのでしょう?
恐ろしさって消えるんでしょうか?それとも消えないのでしょうか?
 
主治医とのコミュニケーションの取り方
みなさんはうまくいっていますか?それとも遠慮していますか?
先輩たちはどうしてきたのでしょう?

そんなこんなをいろいろ聞いてみる企画

講演してくださる仁保先生もその場にいますので、なにかあればその場で聞けちゃいますしね。ぶっつけ本番です~。
 

ぜひ~
※入場料 500円
 
 
 
 
 
▼1月21日(日)大阪でイベントです
 
外科、放射線科、内科、患者の声、質問コーナーです。
大阪は充実しています
 
 
 
 
▼名古屋・ワンステップしゃちほこから年間スケジュール
 
 
 
 
 
▼会員募集中!
ワンステップから活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★
 
 
▼肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!
皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。
<メール会員制度はじめました!>