パールリボンキャラバン始まった! | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2018年4月、4年目に入りました~


テーマ:
※まず会員登録しても連絡がないという方が続いています。
 全員携帯のアドレスです。たぶんスマホに着信規制がかかっています。
 それを外してくださいませ。登録しているので、外されれば届くはずです。
 
 
10月29日(土)
パールリボンキャラバン2016in横浜~患者力向上セミナー~開催
 
 
 
北里大学医学部付属新世紀医療開発センターの佐々木治一郎先生
 
※セカンドオピニオンを患者から言い出しにくいことに関して
「拠点病院の医師全員が義務で受ける緩和ケア研修で、医師から言うように指導されているんだよ。もしご希望であれば、セカンドオピニオンという方法もあります、と医師から言わないと減点。」
 
えー、そうなんだ。それはいい。
 
 
 
 
 
がん・感染症センター都立駒込病院 緩和ケア科心理療法士士
栗原幸江先生。
 
 
チェコの偉い人の言葉
「希望」
希望とは、望み・こうなってほしい、ということだけを意味しない。たとえ、かなえられなくてもそれが納得するものであればいいとのこと。
 
 
実は僕は、「希望」という単語を、病気になって7年、口にしたことがありません。これならいいかな、と思いましたよ。
あと、かかわっているマギーズ東京のお話。心がざわざわするときの対処方法。
 
 
 
続いてプロフットサル選手の久光重貴さん。
いつ聞いても元気が出るよー
同じステージ4の患者。それであの言葉はいつ聞いてもすごい!
 
 
 
そんでもって、参加した患者さんも加わってのパネルディカッション。これは、緊張して記憶にありません・・・。すみません。
ただ、台本10ページあるところ、3ページまでで終わった(笑)
 
 
みなさま、ありがとうございました。
 
※このイベントはワンステップとノバルティスファーマさん共催で行われました。
 
 

 

市民公開講座あちこちでやります

 
次は札幌。11月13日。こちらは申し込み不要。当日来てください!
 
 

1029日(土)終了

11月13日(日)は札幌!

11月20日(日)神戸!

11月27日(日)最後は名古屋!

http://www.lung-onestep.jp/index.html

 

 

 

 

<メール会員制度はじめました!>
ワンステップ!から活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★


肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!
皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。

 

 
 
 

サクエモンの会 改め 肺がん患者の会 ワンステップ!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります