終了と応援メッセージ② | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

先ほど、クラウドファンディング終了しました。
目標を達成できました。ありがとうございます。
前にも書きましたが、やってみなよ、と背中を押されたのだと思っています。だからでしょうか、終わりという感覚があまりありません。今後も随時報告します。
 
 
今、肺がん患者の会ワンステップは、日本全国の肺がん患者会と連携をとりながら進んでいます。そのメンバーからメッセージが届いていますのでご紹介します。
まず北海道から。北海道肺がん患者と家族の会・野村玲子さん。
「長谷川さん、いつも応援していますよー」
 
 

9月のサイコオンコロジー学会での写真です。野村さんはハードな講演を多く聞きに行っていてびっくりしました。相談しに来る患者さんのことを考えると、この講演を見ないといけないの、と言っていました。
この学会長の上村先生に11月13日、札幌の市民公開講座で講演していただきます。楽しみです。
http://www.lung-onestep.jp/rbbon5.html
ぜひいらしてくださいませ!申し込みは特になし。当日来るだけです。
 
 

続いて山岡鉄也さん。世界肺癌学会、ペイシェントアドボカシーアワード昨年の受賞者です。
「長谷川さんの志の高さを心から尊敬しています。いつも全力投球、真剣勝負。貴方は期待を裏切りません!」
 

続いて三重肺がん患者の会の大西幸次さんです。
一番しっかりしているお方です。稲刈り中。大企業勤め。
「クラウドファンディング応援します。肺がん患者会盛り上げていきましょう」
 
 
 
続いて神戸 肺ゆう会の古川宗さんです。市民公開講座は11月20日です。一緒に進めているのですが、実は300人収容のホールで、
そんなにあつまるのかびくびくしています。マリンタワーと観覧車のライトアップもあり。
 
 
「いやー冊子の中身いいねえ、受動喫煙も大賛成。応援していますよ!」
 
 
 

最後はサミット(患者会)のなかちょん。
「まず第一歩の大成功おめでとうございます!
この成功をバネに新たな一歩を踏み出しワンステップ、ツーステップと輝かしい未来を作り上げて下さい!応援しております。」
 
 
なぜか写真が横になってしまいます。
11月27日、名古屋の市民公開講座の後はライトアップ。
スマホでテレビ塔の方と連絡取りつつ、カウントダウンで点灯、というプランを立ててくれました。
 
メッセージをくれた仲間たちとともに、これからも進んでいきたいと思います。
 
 

ちなみに、11月の肺がん啓発月間のあと、年末に日本肺癌学会が福岡で開かれます。そこには、「何か役立てないか」と考えてくれている患者・家族が集います。もしかしたら、どこかで肺がんの患者会が立ち上がるかもしれません。
 

「肺がんの私があなたに伝えたい3つのこと」は
11月1日、HPにて公開します。
 
http://www.lung-onestep.jp/index.html

印刷された冊子は、イベントや市民公開講座などで配布していきます。その模様、そして続いてくる動きは、随時、報告します。クラウドファンディング終了いたしました。

ありがとうございました。