7月9日おしゃべり会 80名以上の方に集まっていただきました | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは

 

7月9日(土)おしゃべり会開催しました。たくさんの方に来ていただきました。

今回は三井記念病院呼吸器内科・青野ひろみ先生のご登壇です!

 

 

第一部・先生のお話し

「自分はどこにいるのか?~治療の全体像を知る~」

タイトル通り治療の全体像をお話ししてくださいました。PSや自分の体の状況をおさえないと、始まらないということ、そりゃそうですよね。そこからガイドラインの樹形図をみながら説明してくださいました。

告知され、治療が始まり、すこしたつと、この治療法で本当に良かったのか?と疑問がわく方が多いようです。僕たちはなかなか治療全体を教わることはないので、俯瞰してみることはできません。今回は、少しでも俯瞰できるようにと、登壇いただきました。この内容は、皆さんが主治医とお話しするときの準備として、考えていただければと思います。後ほど公開いたしますので、またお知らせします。

 

 

 

 

第二部・おしゃべり

こちらはいつものように、自分のタイプに分かれてのおしゃべりです。少しでも心が軽くなったのならとてもうれしいです

 

 

★お知らせ

7月13日 クローズアップ現代は高額薬剤問題です。ご興味ある方どうぞ。

 

 

 

 

 

<メール会員制度はじめました!>
ワンステップ!から活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★


肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!

皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。