おしゃべり会 東京・京都 開催のおしらせ! | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

★お知らせ★


ワンステップ!おしゃべり会開催のお知らせです。
この10月、東京と京都で開催となりました!
ぜひ、おしゃべりしましょう!


<東京>
10月18日(日) 東京・日本肺癌学会事務局会議室 午後1時~3時

東京都中央区日本橋3-8-16
(JR東京駅から徒歩5分/浅草線 日本橋駅から徒歩5分/銀座線 日本橋駅から徒歩3分)


おしゃべり会、前半は・・・
以前、ワンステップ!のインタビューに登場していただいた山岡鉄也さんをお呼びして、いろいろお話してもらいます。

山岡さんはアクティブ!
・早期緩和ケア(これ、よく話しでは聞くけど、実際やっている人あまりいない)
・がんリハビリテーション(患者がどう体重を増やすかetc)

などさまざまな治療に積極的に取り組んでおられます。


さらに!
この9月にアメリカへ。「世界肺癌学会」で表彰され、講演してきたそうです。

そしてさまざまな国の肺がん患者さんと交流を持ちました。
世界の肺がん患者は、どんな考えを持っているんですかね?
例えば医師と患者の関係。日本なら、どうしても上下関係というか、そういうのありますよね。アメリカは違うんでしょうか?もっとフラットなのかな?
ナイジェリアやトルコからも患者さんが参加していたそうですよ。

そんな世界の患者さんと交流して得た、気づきや学びがたくさんあるとのこと。その貴重なお話を聞いちゃいましょう!

山岡さんのインタビューはこちら★CLICK★




後半は・・・

通常のおしゃべり会です。
手術後の再発不安や、自分がどうなっていくのか、という不安。
不安、数えだしたらきりないよ。
でも、お仲間がいますよ。そんな不安を聞いてくれます。
ぜひ、いらっしゃってください



参加希望の方はメールくださいませ
mail@lung-onestep.jp
もちろん飛び入りでも!





<京都>

10月30日(金) 京都駅周辺  午後6時30~8時30分


初の京都開催ですよ。
私・さくえもんが京都に行く機会ができました。
だったら関西方面の方々とお会いしたいです!
京都駅近辺で食事会を開きたいと思います。

関西方面の方、ぜひ参加してくださいませ。


こちらも参加希望の方はメールくださいませ
mail@lung-onestep.jp
もちろん飛び入りでも!





肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!

みなさんのためにある患者会です。

質問や相談、感想は下のコメント欄まで。メールでもどうぞ。