長谷川さんから | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

めきめきと秋になっていく今日この頃ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

長谷川さんから興奮ぎみの記事が来ましたので
更新です!



こんにちは。

今回はがんの新薬のNEWS。

日本で「PD-L1抗体薬」が承認されました!!!
すごいー!

出てくるのがもっと遅いと思っていたら早いじゃん。
すごいぜ厚生労働省!

えっ?何がすごいのかって?
説明しましょう。

これ、「免疫」を利用した薬なの。
一般的にも免疫あげると、がん予防になるとか
いいこといっぱいあるよーみたいなこと< /div>
言われていたと思いますが、薬としては今までなかったんです
つまり、効果が認められたものはなかったってこと。
それがついにでたよ。

そんでね、
免疫を使うと、とってもいいこととして浮かぶのが
これ

副作用がない!

いわゆる抗がん剤は
がんも殺すけど、正常細胞も殺すってことで
嫌な思いをするわけだけど、
免疫は、そもそも体に備わっている働きだから
副作用ないってわけ

今、承認されたのはメラノーマだけだけど
肺がん、大腸がん、卵巣がん、腎臓がん、などなど
さまざまながんで臨床試験中

そんなのがついに登場だよ !うれしー。
おととしくらいにサイエンスだかネイチャーだかに
とっても注目の治療!として紹介され、
小野薬品の株価はあがり、
この前は、MR(たぶん医者に薬の説明をする人)を200人雇ったって
記事が出てた。臨床試験は人気で渋滞中。

待ってた。
あんたの登場を本当に待っていたよ!


さて・・・こっからまじめに。
がん患者は緊急に自分にどう使うかを検討すべきだと考えます。
<課題>
①自費で使うことは可能(だと思う)
②認可されても最初は単剤でしか使えない(と思う)
 併用する方法を考えるのと、リスクの確認
③再発予防でも使っていいの ではないか
④夢の新薬じゃない。治らない。延命が出来るかもしれない。
⑤副作用、軽い熱とか はあるみたい。
 臨床試験ではグレード5(最高級に重い副作用)も
 あったみたいなので、知ることは必要!
⑥状況次第で様子見もいい。



間違っていることあると思うけど、取り急ぎ報告でした



承認されてから臨床実験なんですね!
恥ずかしながら知りませんでした……
以前、難病指定の新薬を待ち望んでいる人の特集番組で
「薬業界は日進月歩なのに、日本は牛歩」と
言っていたのを思い出しました。

この承認で、長谷川さんをはじめ、沢山の患者さんの
選択肢が増えますように!!



長谷川さんへのメッセージはこちらへお願いします!

ganbare_sakuemon@yahoo.co.jp