もう我慢できない!! | 走れ!妄想自転車

走れ!妄想自転車

前輪駆動、前輪操舵のリカンベント自転車(など)の製作記です。

   

 もうすっかり「乗り物のカタチ」になってきたので、組み立て作業が愉しくってしかたありません。

ブレーキワイヤーはコノとうり、ペダルを踏んでクランクを回した時に膝が当たらない様アーチを描いてセットしてみました。



    {ヘンなカタチでも必然なのよね~!}




 

 後はシフトワイヤーを貼って「完了」・・・て゛しょうか?ちなみに変速はフロントはダブル 53/39Tでリヤのカセットスプロケットは12-32Tを選択(というかこれしか手元に無かった・・・)して「比較的ワイド?なギヤ比」を確保。でも実際に走ってみないとこれでいいかワカラナイ!



   {一応つじつまは合っている・・・はず?}

 


 


次に操作系ですが、シフトレバーはバーエンドシフター(たまたま持っていた9速用をフリクションモードで使用するつもりです・・)をカットしたハンドルのエンドに無理やり?くっつける予定です・・・が!


   ・・ですが!!もうブレーキだって付いてるし、シフトチェンジは出来ないけどペダルを踏みさえすればもう、

                  


     「走る事ができる!!」



・・・・・ちょっとだけ走ってみようかな~? いや、でもせっかくここまで来たら完成してからの方が・・(迷)

しばらく迷った挙句、以前と比べて 「ずっしり重さの増した」 車体を抱え近所の公園の「ヒミツテストコース」へ。


 例によって夜の公園で、「変な形の自転車らしきモノ」を大事そうに抱えてる姿は相当怪しかったと思いますが、幸い辺りに人影はなし。


 今までのコトを振り返って感慨深くシートに滑り込んで、深呼吸。ふーはー

そして恐る恐るペダルを踏み込み静かに車体が動き始めました・・が!?その次の瞬間・・・



「反対側の足をペダルに乗せる事ができない!(泣)」


 もう一度、少し解りやすく・・・「最初ペダルを踏んで走り出した瞬間、何故かバランスが崩れて足を着いてしまい反対側のペダルに足を乗せることすら出来ない・・・(悲)」


 

 アレ、こんなハズじゃなかったのに~!! 焦って何度も発進を試みてもちっともうまくいかない・・・。



「ちょっとコレどういうコト?今までの苦労は一体何だったワケ?(怒)!!」 



 などと誰にもぶつけられない?怒りのあと、後悔とも悲しみともつかない、何とも惨めな気持に。 


 暗い公園の中、「こんな失敗作壊してやる~!」と叫びたい気持ちを抑え、じっと考えました。




「どうしたらペダルを漕いで走れるのだろか???」




シマノ DURA ACE バーコン SL-BS77(9スピード)/シマノ
¥9,165
Amazon.co.jp



続く




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村