大切に使う事と大切だから使わないは大きな違い | 物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をためないよう日々努力中

 

 

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

私が小さい頃、母親は新しく買った

 

服をなかなか着ない人だった。

 

 

その服を買う為に街のデパートを

 

2~3軒見て、そしてまた大体は始めに

 

みたデパートに戻ってキョロキョロ

 

 

(今ならネットで行ったり来たり簡単

なショッピング法もえらべるね!)

 

 

買い物が長くて子供だったは私はうんざりえーん

 

 

それで、その新しい服はもったいないからか、

 

タンスにいれたままなかなか日の目をみない。

 

戦後の物が無かった大変な時期

 

乗り越えてきた親(つまり私の祖母)

 

に育てられている影響もあるだろうけど。

 

 

 

そんな母親の影響で、無意識のうちに私も

 

同じように新しい物に手が付けられないキョロキョロ

 

 

可愛くて素敵な冬のコートを見つけて買っても

 

なんだかもったいなくて

 

 

ずーっと着る事ができなかったの。

 

 

ハリーさん(夫)と一緒に住み始めた頃、

 

真顔「ねえ、あの買ったコートいつ着るの?」

 

真顔「着ないのに、なんで買ったの?」

 

と不思議がられていた。

 

 

服を着てあげないってことは、

 

役目を果たしていないってことだから

 

私は何をやってたんだろう。

 

 

物を大切にすることはいい事

 

 

でも、大切に使うのと大切だから使わない

 

のは大きな差

 

 

物の役目を全うさせようと

 

今ではしっかり持っている物を機能させてますニコニコ

 

 

 

 

自分でやるのもいいけど、頼るのも手

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

詳しい情報はここをクリック