ハイテクになっていた歯型取り | 物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をため込まずにすっきりと

 

暮らしていきたいので日々努力しています。

 

 

もう、なんだかんだと歯医者さんとは縁が切れない私。

 

小さいころ夜の歯みがき習慣とか

 

 

「しあげはおかあさ~ん」

 

 

とかやってもらっていた人 うらやましいー。

 

小さい頃、夜の歯みがき習慣はなかった私

 

 

 

なんと、またまた歯を守るグッズふえてしまいました💦

 

もう沢山あるのに⇓


 

この前の定期検診で

 

上の前歯と下の歯がかみ合わさった時に

 

若干ぶつかってる。そのせいで、上の前歯がちょっと

 

ぐらぐらしてるってショボーン

 

これ以上グラグラしないように

 

ナイトガードなる物を作るはめにキョロキョロ

いや、これも歯を守るため

 

がんばろー!

 

 

ってことで、今日は歯型を取りに。

 

素敵なインテリアデザインの歯医者さん

              
            でっかい歯ブラシが飾ってあるニコニコ
 
歯医者さんの受付
 
 
 
 

てっきりいつもの歯の形をしたトレイ

 

柔らかいねんどみたいなのをのせて

口にいれるとばっかり思っていたら。

 

 

こんな新鋭な機械が。

 

どーん。

 

 

 

衛生士さんがくるくるドライヤー位の大きさの

 

先が小さくなっているやつを持ちながら

 

口の中を写し取っていきます。

 

5分程やって、ちょっと休憩はさんで

 

また残り、合計10分ほどで歯の映像の

 

出来上がり。

 

 

口を開けてるだけだったから、楽勝~照れ

 

 

あの、いつもの型とりは、私の歯のアーチが小さいらしく、

 

「ちいさいわね。子供用のもってくるから

待ってて」毎回。

 

 

私のサイズに合うのを見つけるのに一苦労

 

つづいて衛生士さんが何やら小さなボウルに入ってるのを

 

カシャカシャかき混ぜながら、ペーストが出来上がり。

 

 

それを歯型のやつに乗せてー。

 

それをムニュっと口に入れて。待つこと2分。

固まったあたりに

 

「はい、口開けて。 あれっ。おかしいな

 

えっ?、えー、取れない―」

 

ガーン

 

私口に歯型トレイを入れられたまま、声にならない声

 

 

ガーン「グハッ」

 

 

もう一人の衛生士さんが入ってきて、

なんとか上下にうごかしながら、カパッ。

 

その間5.6分ほど。

 

鼻はふさがってないんだから、

 

息はできるのにね。なんか息できなくて

死にそうな気分プンプン

 

 

歯型を取らなくちゃいけない時は必ずこんな

 

流れだったから、今回の新しい機械には

嬉しい驚きおねがい

 

 

あっという間に歯型の3D画像ができてましたニコニコ

タッチパネルでいろんな角度から歯型が見れる
 

 

衛生士さんもこの方が便利だし、

 

マウスガードが精巧に出来上がる

 

と言ってました。

 

 

患者さんにも衛生士さんにも利点たっぷりの

 

システムでした。

 

 

 

 

詳細はここをクリック↓↓


この電動歯ブラシお得すぎ