イタズラおばけがやってきた | 物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ふしぎな体験を教えて

昔 うちのじいちゃんが亡くなった時

 

家で留守番してたんだけど。

おばけ

 

母子家庭だったから、母親が昼も夜も働いてて。

 

その日もやっぱり仕事でいないから、

 

姉とお留守番。

 

小学3年生だったから、全然霊感とか

 

目に見えないモノを信じるとかはなかったんだけど。

 

その夜はちょっといつもの夜とはちがって。

 

 

今まで普通にかかっていた壁に掛けてあった

 

上着が急にぽとっておちたり。

 

 

つけてもいない目覚ましがじりじりなり始めて

 

 

「夜なのに??だれか触った??」

 

って姉に聞いてもやってないっていうし。

 

 

不思議に思いながら寝たの。

 

 

そしたら次の朝 仕事から帰っていた母が。

 

「じいちゃん介護中の病院で亡くなったって」

 

って言ってびっくり。

 

 

そうか、あれはやっぱりじいちゃんが来て、

 

やったんだな。

 

って子供心に思ったのでした。

 

今思えば小さいころのほうが、

 

そういうの感じるのが多かった。

 

 

大人になるとそういうのを

 

感じる力がなくなっていくのかな??