夏は雑草しか生えないのか?

 

人参、小松菜、キャベツ…

8月にも色んな種を植えましたが、暑さのせいか、ほとんど芽が出ませんでしたショボーン

 

野菜はなかなか育たないのに、雑草はグイグイ生えてきます。

 

この丸い葉っぱと赤い茎の植物、砂地を埋め尽くすほど生えてます。

名前が気になって、図鑑で調べてみたら

 

スベリヒユ

 

という名前。

そして、その説明文には

 

食用として用いらる・・・・・びっくり

 

フランス料理ではサラダに使われる・・・爆  笑

 

 

 

えぇぇ!!

 

 

タダで野菜が手に入るではないか笑い泣き

 

雑草スベリヒユを食べる

 

というわけで、スベリヒユを大量に収穫。

 

泥を落として、根っこを取り除きます。

枯れてる葉っぱや虫食いの葉っぱも取り除いて、綺麗に洗って…

 

とりあえず塩ゆで

茹でたてを、味付け無しで食べてみると

茎はコリコリしてて、葉っぱはモロヘイヤのような粘り気があって

 

 

スベリヒユ美味いぞ!

 

 

食べたこと無い味だけど美味い!

野草だけどアク抜きも不要。

↑敬意を払って「雑草」→「野草」と呼び名が変わりました。

 

 

そして色んな味付けをチャレンジ

しょうゆ、ポン酢、ごま油、マヨネーズ…

一番美味しかったのは、シンプルにカツオ節と醤油で和えたやつかな。

 

スベリヒユ料理にチャレンジ

クックパッドには
スベリヒユの料理がいくつか載ってる。

クックパッド「スベリヒユ」の料理

 

どうやら山形では普通に食材として食べられているらしい。

 

というわけで、アレンジ料理に挑戦してみました。 

 

塩ゆでして、細かく刻んで粘り気を出して、しょうゆで味付け

それを冷奴に乗せてみる

【冷奴のスベリヒユ乗せ】

タダなのに、一気に高級感が増します照れ

 

同じように細かく刻んでネバネバを活かして

ネバネバの王様納豆に混ぜてみる。

 【納豆のスベリヒユ和え】

ネバネバのコラボレーションおねがい

ひきわり納豆でも良かったかも。

 

 

ごま油で炒めても美味しかったので

【豚肉と長芋とシメジとスベリヒユのピリ辛炒め】

 

普通に美味いですウインク

ほうれん草やモロヘイヤの代替として使えるね。

しかも、コリコリした歯ごたえが、存在感があって、これは色々アレンジできそうだ。

スベリヒユは栄養価が高い

調べてみると、スベリヒユは栄養価も高いそうです。

 

インターネットでも紹介しているページがたくさんあります。


スベリヒユの効能に食べ方、栄養や薬効紹介(百薬の長的一年草!!)

スベリヒユは、オメガ3を豊富に含むスーパー栄養野菜♪

 

どうやら、オメガ3脂肪酸を大量に含んでいるのが特徴のようで

中性脂肪やコレステロール値を下げる働きや

血流を良くして、動脈硬化や高血圧などの予防が期待できるそうです。

 

↓しかも漢方の世界では外用薬として消炎作用などを発揮するとか

身近な薬草「スベリヒユ」 | 漢方 カワシマ薬局

 

 

まだまだ大量に生えてきているので

収穫(草取り)したいと思います。

 

 

このブログは、農産物の鮮度保持剤を開発製造している会社ハーパーベンソンのメンバーが、本当に安全な農業について、試行錯誤しながら勉強している日々の記録です。

↓クリックお願いします(^^)

 

 

 

ハーパーベンソンは、消臭剤、防カビ剤などを開発製造する会社です。


排水口の消臭剤【ミラクリーンBio(ビオ)


鮮度保持シート【セルアシスト】


無臭の堆肥【ヤッパイイジャン】


業務用消臭剤【ミラクリーンR】