うえんで喜多方店さんにて今年も



会津山塩冷やしらぁ麺



いただきました!


今年は去年よりも約1ヶ月遅れの提供となりますね。

チャーシューに使用するアグー豚の入手困難さも含め大分苦心されたそうです。


いつもならお値段も紹介するのですが、会計時

僕「あの値段でよく提供出来ますね!」

ご店主「値段を改正する時間が無くって(汗)」

ということでスイマセンが控えさせていただきます

(笑)


僕はずっと頑なに細麺でいただいてきましたが



今日はウチのカミさんがずっと頑なに注文している極太麺でいただいてみました。


細麺は麺の風味が最初からじんわりと溶け出してスープと合わさる妙味に対して極太は噛む事に後からついてくるのでこの感じもいいですね。



今年はちょっと酸味があるフルーティーな仕様だなと思いながら食べてましたけど



カボスの果汁を最初から少し加味しているそうで、スダチが入荷したら切り替えるそうです。



途中で2度、花穂紫蘇の優しい味変に癒され



チャーシューの味わいは夢心地の如く。


ひんやりとしたスープの甘美な塩味に潤されながらラストはレンゲを手から離し丼を両手で持って完食です。

お店的には花椒による味変をおすすめしているようですが…僕的にはこのままで十分満足でございます

(笑)