らーめん福ちゃんさんにて



今日から提供された限定メニュー



おさかな水塩つけ麺(1日限定10食・1000円)

いただきました。

訪麺は11:45 食券機のボタンに‪✕‬印が灯ってないのを見た時は嬉しかったですね!



僕は7番目の提供でしたがご店主はもっと早くsold outすると思ってたみたいでいささか不満そうでしたけど…いや~僕が思ってる以上にプライドが高い方だと驚きました。



それでは解説です。



麺は「多加水平打ち中太ストレート麺」



魚介系のだし汁に浸ってまして極薄い塩味がついてますのでこの時点でトッピングの「梅びしお」を溶かしても美味しくいただけます。

吸い込まれるようにという表現はこの麺のためにあるのかと!つるつる、すべすべを通り越しまして会津地方内では類まれなる異次元の口通りだと思います。

かなり長めの麺ですが全く苦になりませんでした。



つけ汁は熱い状態で提供されます。

そのまま普通にごくごく飲めるくらいの濃さですが全然薄いと思わせないのが福ちゃんマジック。

魚介系の塩という事ですが「和」寄りの滋味深い味わいで驚きました。

スタッフの方から教えていただきましたが隠し味でほんの少しだけ山椒が入っているそうですね。


麺を味わいたいのならそのまま漬けて食べていただくといいでしょう。麺の美味しさはもとより後味の良さもはっきりと分かると思います。



が、逆につけ汁の中で数回しゃぶしゃぶして食べてもこれまた美味!よくこれだけつけ汁が絡むな~とホント感心することしきりでした。


食べ終わりましたら麺が浸っていただし汁をつけ汁に入れて飲むのがいいですね。



次回は低温調理燻し風味絶品チャーシューを残しといてごはん(150円)を入れてラー茶で締めてみようかと思ってます。


なんと提供は今月13日までとか!?もう次の新作の準備に取り掛かっているんでしょうかね(汗)

こちらのお店、スタッフの方々の挨拶で分かるんですけどホントお客さんのリピート率が高い事に気づかされます。

今日は無事完売となったそうで良かったですね。

福ちゃんの引き出しの奥深さには今回も脱帽でした。